調理方法とコツ

ひらめきアッパレ!ヒラメの五枚おろし!

お刺身のなかでも上品な味わいで大人気のヒラメ。
コツさえ押さえれば、どなたでもカンタンにヒラメのお刺身が楽しめます!
五枚おろしの方法は、ヒラメのほか、カレイにも使えますよ。

おさらい。さぁ、やってみよう!

  1. 頭をおとす

    ・ウロコをおとしたらキッチンバサミで両側のヒレを取ると、さばき易くなります。
    ・胸びれの付け根から包丁を入れ、頭をおとします。
    ・内臓をとって、キレイになるまで水洗いしましょう。

    頭をおとす
  2. ヒラメの裏側の真ん中付近にある線に沿って包丁をいれる

    ・まず、真ん中付近の線に沿って、包丁を入れていきます。
    ・皮が固いので、皮が切れるまで包丁をいれます。

    ヒラメの裏側の真ん中付近にある線に沿って包丁をいれる
  3. 身をおろす

    ・骨にそって一枚ずつ身をおろしていきます。

    身をおろす
  4. 皮をむく

    ・包丁はあまり動かさず、皮をひっぱるのがコツです。

    皮をむく
  5. ここが、エンガワ!

    ひらめのエンガワのお刺身も、かんたんに楽しめます。

    ここが、エンガワ!
講師
南極料理人
西村 さん

1952(昭和27)年、北海道留萌市生まれ。
海上保安庁在任中に第30次南極観測隊、第38次南極観測隊に料理人として参加。
2009年8月、著書『面白南極料理人』が映画化され、主人公・西村役に堺雅人を迎え全国で公開。現在は執筆業に加え、講演会、テレビ・ラジオ・雑誌などのメディア出演多数、フードプロデュースなど多方面で活躍中。