動画で見るお魚料理の基本とコツ アイデア・プラス

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > お魚料理の基本とコツ > 生秋鮭のオイル漬け保存術!

あぶら・カタブラ!
生秋鮭のオイル漬け保存術!

手作り料理家 坂下 美樹さん

旬の生秋鮭はとってもおいしいけど、半身を買うのは多くて躊躇しちゃう、なんてことありませんか?
生秋鮭は色々な料理にアレンジできます。たくさん買って、おいしく保存できる方法を知っておくと便利ですよ!

YouTube ぎょれんチャンネル

こちらの動画コンテンツはYoutubeの「北海道ぎょれん 公式チャンネル」でもご覧いただけます。

北海道の「さけ」

おさらい。さぁ、やってみよう!

塩をふって、余分な水気をとる

塩をふって、余分な水気をとる

・バットに塩をふり鮭を並べて、さらに塩をふりかけ、冷蔵庫に入れて休ませる。
・冷蔵庫から出した鮭は水分が出てきているので、キッチンペーパーなどで拭き取ります。

フライパンに調味料をいれて、オリーブオイルをそそぐ

フライパンに鮭を並べ、オリーブオイルをそそぐ

・フライパンに鮭をならべ、にんにく・こしょう・ハーブ等を加えてオリーブオイルを鮭の身が浸るくらいそそぐ。

加熱する

加熱する

・加熱して油がフツフツしてきたら、弱火にして10分ほどさらに加熱し、鮭の身に火が通ったら完成です。

油と一緒にふた付き保存容器に入れる

油と一緒にふた付き保存容器に入れる

・冷めたら油ごとふた付きの保存容器に入れ、冷蔵庫で保存すると一週間ほどおいしく食べられます。


秋鮭のハンバーグ

秋鮭のハンバーグ

鮭をミンチ状にするとパサつくことがありますが、マヨネーズを加えることでしっとりとした仕上がりになります。味はついていますが、お好みでケチャップなどをかけてもいいでしょう。

レシピはこちら