動画で見るお魚料理の基本とコツ アイデア・プラス

意外にシンプルッ!
にしんの昆布巻き

家庭料理研究家 東海林 明子さん

昆布巻きは簡単に作れて、なおかつ日持ちする優秀な副菜です。
今回は北海道のおいしい昆布と生みがきにしんを使って、昆布巻きに挑戦してみましょう。

YouTube ぎょれんチャンネル

こちらの動画コンテンツはYoutubeの「北海道ぎょれん 公式チャンネル」でもご覧いただけます。

北海道の「昆布」

おさらい。さぁ、やってみよう!

もどした昆布でにしんを巻いていく

水で戻した昆布でにしんを巻いていく

・水で戻した昆布を軽く拭き台の上に置きます。にしんを互い違いになるように昆布の端に置き、きっちりと隙間のないよう巻いていきます。
・巻き終わった昆布はかんぴょうで三箇所縛って止めます。

巻いた昆布を戻し汁で煮る

巻いた昆布を戻し汁で煮る

・鍋に巻いた昆布を重ならないように並べ、昆布を戻したときにとって置いた戻し汁をひたひたにかぶるくらいまで注ぎます。

味付けをする

味付けをする

・戻し汁が煮立ったら、調味料を入れオーブンシートで作った落し蓋をします。煮汁がほとんどなくなるまで煮たら完成です。


にしんの昆布巻き

にしんの昆布巻き

昆布は30分くらいで戻すことができ、下ごしらえが簡単な生みがきにしんを使うと、意外と短時間で簡単に昆布巻きを作ることができます。好みによってあっさりとした味付けで煮てもいいでしょう。その場合の調味料は、みりん大さじ1、酒大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ4となります。

レシピはこちら

豚肉の昆布巻き

ほたての炊き込みご飯

昆布巻きが苦手という人におすすめしたいのが、こちら!見た目も味も新感覚。豚肉と昆布の相性の良さに驚きます。

レシピはこちら