おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め煮)
クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め煮)
煮る・煮込む

クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め煮)

クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め煮)

沖縄の方言でクーブは「昆布」、イリチーは「炒める」という意味。味加減は、だし汁やしょうゆ、少々の塩などで調整して、お好みの味に仕上げてね。


材料 4人分材料 4人分
刻み昆布30g
豚バラ肉のかたまり1/2枚(約100g)
かまぼこお好みで
サラダ油大さじ2
しょうゆ大さじ2
お酒(日本酒・焼酎など)大さじ1
みりん大さじ1/2
砂糖大さじ1
かつおだし汁カップ2

作り方作り方

  1. 昆布は洗って水に戻し、水気を切っておきます。ぎょれんのクーブイリチー用刻み昆布を使うと約5分で戻ります。

  2. 豚ばら肉をかたまりのまま40分ほどゆでて、細かく刻みます。(沖縄ではゆで豚が一般的な食材ですが、ゆでずに使ってもおいしく出来上がります)

  3. こんにゃくを食べやすい大きさに切り、さっとゆがいておきます。

  4. 鍋にサラダ油大さじ1と、お酒、しょうゆ、砂糖を入れ、煮立つ前に、豚肉・こんにゃくを入れます。味がしみこんだら一度取り出しておきます。

  5. そのままの鍋に、サラダ油を足し、こんぶが柔らかくなるまで煮込みます。だし汁を2,3回に分けて入れ、昆布が柔らかくなるまで煮込みます。

  6. 途中で、(2)の豚肉・こんにゃくを戻し、みりんを加え、煮込みます。煮汁が少し残る程度で完成です。

おすすめ「昆布」レシピ

昆布と鶏肉の煮もの

昆布と鶏肉の煮もの

短く切った昆布を結ぶのは、結構大変。長いままの昆布を一定間隔で結んでから、キッチ...

人気の「主菜」レシピ

ほたての梅肉フライ

ほたての梅肉フライ

今回は「ほたて梅肉フライ」をご紹介します。ほたてはそのまま刺身にしても、和洋中ど...

検索結果に戻る検索結果に戻る