おすすめレシピ365

クーブジューシー
炊く

クーブジューシー

クーブジューシー

「ジューシー」とは、沖縄の言葉で「味付きご飯」のこと。豚ばら肉のゆで汁とかつおだし汁で炊き上げたご飯は、とってもジューシーだよ!


材料 4人分材料 4人分
2カップ
豚バラ肉のかたまり150g
きざみ昆布10g
干ししいたけ3枚
人参50g
サラダ油大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
豚ばら肉ゆで汁・かつおだし汁合わせて2カップ
万能ねぎ適量

材料A

しょうゆ大さじ1強
大さじ2
小さじ1/2
みりん大さじ1/2

作り方作り方

  1. 米は30分位水につけてから水気を切っておきます。

  2. 豚ばら肉をかたまりのまま40分ほどゆで、5ミリ角に切っておきます。(ゆで汁は1カップ取っておきます。)

  3. 昆布は洗って水に戻し、水気を切っておきます。ぎょれんのきざみ昆布を使うと約5分で戻ります。

  4. 干ししいたけは戻して石づきをとって5ミリ角に、人参も少し小さめに切っておきます。

  5. 鍋にサラダ油を熱し、(2)の豚肉、(3)の昆布、(4)のしいたけ・人参を炒めしょうゆ(大さじ1/2)で下味をつけます。

  6. (5)に米を入れてさらに炒め、分量のだし汁と、(A)の調味料を入れて全体を混ぜ合わせ、炊飯器などで普通に炊きます。

  7. 炊きあがったら器に盛り、最後に小口切りの万能ねぎ(ヨモギを使うと沖縄風です。)を散らします。

おすすめ「昆布」レシピ

にしんの昆布巻き

にしんの昆布巻き

家庭料理研究家・東海林明子さんのレシピ。昆布は30分くらいで戻すことができ、下ご...

人気の「ご飯・パン」レシピ

いくらずし

いくらずし

今年は、自家製の「いくらの醤油漬け」に挑戦して、いくらたっぷりの手軽で豪華なおす...

検索結果に戻る検索結果に戻る