北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

昆布の変わり巻き

昆布の変わり巻き
昆布の変わり巻き

歯舞漁協、小平さんおススメの料理。大根はやや厚めのかつらむきにすると、切り口がキレイです。出来上がりをお鍋に入れたまま一昼夜置いておくと、味がしみてよりいっそう美味しくなりますよ。砂糖の量はお好みで加減してね!

材料 (4人分)

早煮昆布
4枚
大根
300~400g
ごぼう
1本
にんじん
1/2本
いんげん
12本
かんぴょう
4本
豚バラ肉
8枚

材料A

昆布醤油
大さじ5
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 昆布は水でかるく2回洗い、2回目の水はとっておきます。

  2. 大根は幅8cm、長さ6~7cmくらいのかつらむきにします。

  3. にんじんは8cmの拍子形に切り、ごぼうは8cmの短冊形に切ってアクを抜き、昆布醤油少々を入れたお湯で下ゆでします(煮汁はとっておきます)

  4. 昆布の上に大根、豚ばら肉をのせ、ごぼう、にんじん、いんげんを芯にして巻き、水で洗ったかんぴょうで2ヶ所を結びます。

  5. (1)でとっておいた水カップ3、(3)の煮汁、水カップ(2)を鍋に入れ、(4)を入れて7~8分煮ます。

  6. やわらかくなったら、(A)を加え、煮汁が少し残るくらいにまで30分くらい煮ます。

  7. 食べやすい大きさに切って盛り付け、煮汁をかけていただきます。

おすすめ関連レシピ

昆布のレシピ

昆布森漁協川原田さんおススメ料理。プリップリのカキは、火を通しすぎないように。昆...

主菜のレシピ

サクラマスを皮はパリッと身はふっくらと焼き上げるのが最大のポイント。梅干しと大葉...