おすすめレシピ365

なるほど!簡単!北の浜料理
昆布の変わり巻き
煮る・煮込む

昆布の変わり巻き

昆布の変わり巻き

歯舞漁協、小平さんおススメの料理。大根はやや厚めのかつらむきにすると、切り口がキレイです。出来上がりをお鍋に入れたまま一昼夜置いておくと、味がしみてよりいっそう美味しくなりますよ。砂糖の量はお好みで加減してね!


材料 4人分材料 4人分
早煮昆布4枚
大根300~400g
ごぼう1本
にんじん1/2本
いんげん12本
かんぴょう4本
豚バラ肉8枚

材料A

昆布醤油大さじ5
みりん大さじ1
砂糖大さじ3
大さじ2

作り方作り方

  1. 昆布は水でかるく2回洗い、2回目の水はとっておきます。

  2. 大根は幅8cm、長さ6~7cmくらいのかつらむきにします。

  3. にんじんは8cmの拍子形に切り、ごぼうは8cmの短冊形に切ってアクを抜き、昆布醤油少々を入れたお湯で下ゆでします(煮汁はとっておきます)

  4. 昆布の上に大根、豚ばら肉をのせ、ごぼう、にんじん、いんげんを芯にして巻き、水で洗ったかんぴょうで2ヶ所を結びます。

  5. (1)でとっておいた水カップ3、(3)の煮汁、水カップ(2)を鍋に入れ、(4)を入れて7~8分煮ます。

  6. やわらかくなったら、(A)を加え、煮汁が少し残るくらいにまで30分くらい煮ます。

  7. 食べやすい大きさに切って盛り付け、煮汁をかけていただきます。

おすすめ「昆布」レシピ

昆布〆ほたてのカルパッチョ

昆布〆ほたてのカルパッチョ

昆布で〆ることによって旨みが加わり、身が締まって美味しくなります。ほたて貝柱は、...

人気の「主菜」レシピ

ホタテの甘酢あんかけ

ホタテの甘酢あんかけ

今回は「ホタテの甘酢あんかけ」をご紹介します。から揚げにしたホタテに、昆布と干し...

検索結果に戻る検索結果に戻る