北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

クロガシラの煮こごり 寄せ豆腐乗せ ハスカップの香り

クロガシラの煮こごり 寄せ豆腐乗せ ハスカップの香り
クロガシラの煮こごり 寄せ豆腐乗せ ハスカップの香り

JRタワーホテル日航札幌スカイレストラン「丹頂」の山中料理長のレシピ。ダシ汁に染み出したカレイの旨みを、ゼラチンでギュッと固めるのが、美味しさのポイント。ハスカップの酸味が夏にピッタリ!

材料 (4人分)

クロガレイ
600g
寄せ豆腐
1丁
アスパラ
4本
細竹
4.本
しょうが
大1個
粉ゼラチン
10g
大さじ2

材料A

カツオだし
900cc
90cc
濃口醤油
100cc
みりん
大さじ2
ショウガスライス
少々
ハスカップシロップ
50cc

作り方

  1. クロガシラのうろこをとり、切り身にして熱湯にくぐらせぬめりを取る。

  2. 鍋にカツオだし、酒、濃口しょうゆ、みりん、砂糖、しょうがスライス、ハスカップシロップを入れ、水でふやかした粉ゼラチンを入れて煮とかし、クロガシラを入れて、弱火で20分煮る。

  3. 出来上がったクロガシラをバットに移し、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

  4. ゼラチンが固まったらクロガシラの身をほぐし、豆腐の上に盛りつける。

  5. スプーンでゼラチンの部分をすくい、クロガシラの上にかけて、アスパラと細竹と針しょうがを飾って完成!

おすすめ関連レシピ

かれいのレシピ

エコール辻大阪の学生考案レシピ!くさみが気になる黒かれいをしょうがの効いた煮汁で...

主菜のレシピ

にしんはメスが卵を持ちはじめる冬から春にかけてが旬。ビタミンA、D、B12が豊富...