おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > クロガシラの煮こごり 寄せ豆腐乗せ ハスカップの香り
クロガシラの煮こごり 寄せ豆腐乗せ ハスカップの香り
煮る・煮込む

クロガシラの煮こごり 寄せ豆腐乗せ ハスカップの香り

クロガシラの煮こごり 寄せ豆腐乗せ ハスカップの香り

JRタワーホテル日航札幌スカイレストラン「丹頂」の山中料理長のレシピ。ダシ汁に染み出したカレイの旨みを、ゼラチンでギュッと固めるのが、美味しさのポイント。ハスカップの酸味が夏にピッタリ!


材料 4人分材料 4人分
クロガレイ600g
寄せ豆腐1丁
アスパラ4本
細竹4.本
しょうが大1個
粉ゼラチン10g
大さじ2

材料A

カツオだし900cc
90cc
濃口醤油100cc
みりん大さじ2
ショウガスライス少々
ハスカップシロップ50cc

作り方作り方

  1. クロガシラのうろこをとり、切り身にして熱湯にくぐらせぬめりを取る。

  2. 鍋にカツオだし、酒、濃口しょうゆ、みりん、砂糖、しょうがスライス、ハスカップシロップを入れ、水でふやかした粉ゼラチンを入れて煮とかし、クロガシラを入れて、弱火で20分煮る。

  3. 出来上がったクロガシラをバットに移し、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

  4. ゼラチンが固まったらクロガシラの身をほぐし、豆腐の上に盛りつける。

  5. スプーンでゼラチンの部分をすくい、クロガシラの上にかけて、アスパラと細竹と針しょうがを飾って完成!

おすすめ「かれい」レシピ

真がれいの煮つけ

真がれいの煮つけ

家庭料理研究家・東海林明子さんのレシピ。かれいが重ならないようにして煮るためには...

人気の「主菜」レシピ

ほたてと鮭のホイル焼き

ほたてと鮭のホイル焼き

今回は、ホタテと秋鮭を使ったホイル焼きです。お子さんと一緒に楽しみながら、ご家庭...

検索結果に戻る検索結果に戻る