北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

2種類のほたてとゴボウのかき揚げお茶漬け

2種類のほたてとゴボウのかき揚げお茶漬け
2種類のほたてとゴボウのかき揚げお茶漬け

ほたてのおいしさをたっぷり味わえる、ちょっと豪華なお茶漬けです。「ネギだれ」が美味しさのポイントだよ!

材料 (4人分)

ほたて貝柱
4個
干し貝柱
8個
ゴボウ
60g
天プラ粉
適量
適量
揚げ油
適量
適量
干貝柱のもどし汁
800cc
だしの素
少々
ナガネギ
100g
サラダ油
30cc

材料A

ブイヨン(固形ブイヨンを溶いたものでも可)
90cc
醤油
25cc
七味
小さじ2

作り方

  1. ほたて貝柱と水に一昼夜浸してもどした干し貝柱はそれぞれブロック状に縦にさきます。

  2. ゴボウはササガキにして水につけてあくを抜き、ナガネギはみじん切りにします。

  3. 水で溶いた天プラ粉に、ほたて貝柱、干し貝柱(1/2個分ほど残しておく)、ゴボウを混ぜ合わせます。

  4. (3)を170度~180度の油で揚げます。油の量を少なめにして、下半分を揚げたらひっくり返して残り半分を揚げるようにすると、崩れにくくなります。

  5. 干し貝柱のもどし汁にだしの素と干し貝柱を加え、塩でうすめに味をつけた「だし汁」を作ります。

  6. 鍋にサラダ油をしき、ナガネギを軽く炒め、(A)を加えてなじませて「ネギダレ」を作ります。

  7. 器にごはんを盛り、かき揚げ、ネギダレの順にのせ、アツアツのだし汁を注ぎます。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

たっぷりの野菜にほたてのうま味が加わった、レンジで手軽にたのしめる蒸しサラダです...

ご飯・パンのレシピ

ほたてのおいしさをたっぷり味わえる、ちょっと豪華なお茶漬けです。「ネギだれ」が美...