北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ツブとアスパラのサラダ

ツブとアスパラのサラダ
ツブとアスパラのサラダ

STVテレビ「どさんこワイド180」の“浜直コーナー”で紹介された、札幌市の和食店「升山」の料理長、小林さんのレシピ。ツブはお酒を使って火を通すことで、固くならず、臭みも取れます。豆板醤がなければ、一味唐辛子でもOK。

材料 (4人分)

ツブ
2個
アスパラ
4本
玉ねぎ
1個
ポン酢
大さじ5
大根おろし
50g
豆板醤
適量

作り方

  1. ツブを薄くスライスする。

  2. 鍋にお酒を少量入れ、沸騰させ、ツブを加えて炒めるようにサッと火を通す。(※注)

  3. 玉ねぎはスライスして、水にさらす。

  4. アスパラは食べやすい大きさに切り、サッと湯通しし、水にさらす。

  5. 大根おろしとポン酢を合わせて、おろしポン酢を作り、豆板醤を加える。

  6. お皿にツブ、玉ねぎ、アスパラを盛り付け、おろしポン酢をかけて完成。

  7. ※注 和食伝統の技で「酒煎り(さかいり)」と呼ばれるもの。ツブが固くならない火の通し方です。ホッキ貝にも応用できます。

  8. 鍋にお酒を少量(鍋の底全体にお酒がいきわたるくらい)注ぐ。(多すぎると火が通り過ぎて固くなります)

  9. 沸騰してからツブを入れ、炒めるような感覚で全体に日本酒をからめる。

  10. 中まで火が通ったら(10秒程度)、素早く取り出す。

おすすめ関連レシピ

つぶのレシピ

STVテレビ「どさんこワイド180」の“浜直コーナー”で紹介された、札幌市の和食...

副菜のレシピ

留萌管内お魚普及協議会のレシピです。中骨に残った身を有効活用できますよ。お好みで...