おすすめレシピ365

秋刀魚と茸のサラダ
からめる・混ぜる

秋刀魚と茸のサラダ

秋刀魚と茸のサラダ

札幌グランドホテルの小針総料理長おススメの料理。サンマは赤唐辛子とニンニクを入れたフライパンで焼くと、まるでイタリア風の味わいに。脂ののったサンマは、アサリやきのこ類の旨みがたっぷり染み出たサッパリ味のソースと相性バッチリ!


材料 4人分材料 4人分
サンマ4尾
アサリ20個
しめじ200g
椎茸8個
トマト4個
白ワイン150cc
オリーブオイル50cc
にんにく2片
赤唐辛子2本
塩、コショウ各少々
浅月・長ネギ各適量

材料A

オリーブオイル150cc
レモン汁1/2個
醤油少々
塩、コショウ各少々

作り方作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、赤唐辛子を炒める。

  2. (1)の中に、しめじ、椎茸、アサリを入れ、更に白ワインを入れ煮詰める。

  3. 秋刀魚に塩、コショウをする。フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を炒め、秋刀魚を入れ焼く。

  4. (2)のフライパンに入っている具材を、具と煮汁に分ける。

  5. 【ソース作り】ボールにオリーブオイル、レモン汁、醤油、(4)の煮汁、塩、コショウを混ぜ合わせる。

  6. (4)の具材をボールに入れトマトと(5)のソースを入れ混ぜ合わせる。(塩、コショウで味を整える)

  7. 【盛り付け】(6)を皿に盛り、(3)の秋刀魚をのせ、長ネギ、浅月を飾って完成!

おすすめ「さんま」レシピ

さんまとごぼうの黒酢煮

さんまとごぼうの黒酢煮

キッチンペーパーをかけて、上から熱湯にくぐらせることで、サンマの皮がはがれにくく...

人気の「副菜」レシピ

ほたてとつぶの黒酢サラダ おくらとほうれん草のソース和え

ほたてとつぶの黒酢サラダ おくらとほうれん草のソース和え

黒酢を使った、ちょっと酸味の効いたソースは、ホタテ、ツブの旨みと相性抜群!サッパ...

検索結果に戻る検索結果に戻る