おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > ほっき貝のチーズ入りモザイク仕立て
ほっき貝のチーズ入りモザイク仕立て
焼く

ほっき貝のチーズ入りモザイク仕立て

ほっき貝のチーズ入りモザイク仕立て

札幌センチュリーロイヤルホテルの金子厚シェフオリジナルの料理。歯ざわりがおいしいほっき貝のなかのトローリとしたチーズが、さらにホッキ貝の甘みを引き立ててくれます。衣は白と黒のゴマで香ばしく、彩りよく仕上げてね!


材料 4人分材料 4人分
ほっき貝8個
チーズ80g
白ゴマ、黒ゴマ各60g
1個
小麦粉60g
バター60g
白ワイン80cc
白ワインビネガー10cc

材料A

生クリーム200cc
トマトケチャップ80cc
パセリ少々
塩、コショウ各少々

材料B

にんじん適量
イタリアンパセリ適量

作り方作り方

  1. 事前にほっき貝の下処理をしておく。※貝を開き、内蔵を取る。水洗いをし、汚れを落とし、水気をきっておく。

  2. (1)のほっき貝の中にチーズを入れ、塩、コショウで下味をつける。

  3. (2)のほっき貝に小麦粉、溶き卵、白ゴマ、黒ゴマをつけ、バターを入れたフライパンで焼く。

  4. (3)のフライパンの中に、白ワイン、白ワインビネガーを入れる。

  5. (4)のフライパンの中から、ほっき貝を取り出す。

  6. フライパンの中に残った煮汁を鍋に移す。

  7. 【ソース作り】鍋の中に生クリーム、トマトケチャップ、塩、コショウ、パセリのみじん切りを入れ混ぜ合わせる。

  8. 【盛り付け】皿にソースを敷き、ほっき貝を盛り付けニンジンとイタリアンパセリを飾り、完成。※ニンジン→千切りにし、素揚げしたもの。

おすすめ「ほっき」レシピ

ホッキとアスパラガスのバターあんかけ

ホッキとアスパラガスのバターあんかけ

STVテレビ「どさんこワイド180」の“浜直コーナー”で紹介された、札幌市の「ブ...

人気の「主菜」レシピ

貝柱のフライ

貝柱のフライ

フライの衣に知恵が光る一品。チーズの香りがフワッと口の中に広がるよ!

検索結果に戻る検索結果に戻る