おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > ばばがれいのクリーム煮
ばばがれいのクリーム煮
煮る・煮込む

ばばがれいのクリーム煮

ばばがれいのクリーム煮

JRタワーホテル日航札幌「カフェセリーナ プロデュース byミクニ」の加藤秀克シェフおすすめのレシピ。肉厚でふんわりとしたばばがれいの食感と、野菜たっぷりのクリームソースとの相性はバッチリ!さむ~い冬に「フーフー」しながら食べてね!


材料 4人分材料 4人分
ばばがれい150g×4切れ
椎茸4個
しめじ1/2パック
マッシュルーム4個
じゃがいも1個
ニンジン1/2本
ブロッコリー1/2株
ミニトマト8個
玉ねぎ1/4個
ニンニク1片
塩、こしょう各少々
白ワイン280cc
80cc
生クリーム400cc
オリーブオイル大さじ2
バター20g
小麦粉適量
パセリ少々

作り方作り方

  1. 事前にばばがれいの下処理をしておく。下処理:ウロコをとる、内蔵を取り水洗いする、ヒレを取る。

  2. (1)の下処理したカレイに塩、コショウをし、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルをバターを入れ、ばばがれいを黒い面から焼く。

  3. フライパンの中に玉ねぎ(みじん切り)、ニンニク(みじん切り)、きのこ(しめじ、椎茸、マッシュルーム)を入れ、炒める。

  4. フライパンの中に白ワインを入れる。さらにアルコールを飛ばしてから、水を加えて煮る。(ふたをして弱火で約10分)

  5. (4)に生クリームを加える。さらにブロッコリー、ニンジン、じゃがいも、ミニトマトを入れ、塩、コショウで味を整える。※野菜(トマト以外)は全て下茹でしておく。

  6. (5)からばばがれいを取り出し、お皿に盛る。

  7. 残ったソースを軽く煮詰め、ばばがれいの上にかけ、パセリをかけて完成!

おすすめ「かれい」レシピ

三國風、かれいの軽い煮込み

三國風、かれいの軽い煮込み

ホテル・ドゥ・ミクニの三國清三シェフのレシピ。日本酒で軽く煮込んで、カレイの旨み...

人気の「主菜」レシピ

鮭のすり身の昆布巻き

鮭のすり身の昆布巻き

鮭のすり身は、フードプロセッサーにかけてもOK。彩り、栄養、味と文句なし、三拍子...

検索結果に戻る検索結果に戻る