北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ばばがれいのクリーム煮

ばばがれいのクリーム煮
ばばがれいのクリーム煮

JRタワーホテル日航札幌「カフェセリーナ プロデュース byミクニ」の加藤秀克シェフおすすめのレシピ。肉厚でふんわりとしたばばがれいの食感と、野菜たっぷりのクリームソースとの相性はバッチリ!さむ~い冬に「フーフー」しながら食べてね!

材料 (4人分)

ばばがれい
150g×4切れ
椎茸
4個
しめじ
1/2パック
マッシュルーム
4個
じゃがいも
1個
ニンジン
1/2本
ブロッコリー
1/2株
ミニトマト
8個
玉ねぎ
1/4個
ニンニク
1片
塩、こしょう
各少々
白ワイン
280cc
80cc
生クリーム
400cc
オリーブオイル
大さじ2
バター
20g
小麦粉
適量
パセリ
少々

作り方

  1. 事前にばばがれいの下処理をしておく。下処理:ウロコをとる、内蔵を取り水洗いする、ヒレを取る。

  2. (1)の下処理したカレイに塩、コショウをし、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルをバターを入れ、ばばがれいを黒い面から焼く。

  3. フライパンの中に玉ねぎ(みじん切り)、ニンニク(みじん切り)、きのこ(しめじ、椎茸、マッシュルーム)を入れ、炒める。

  4. フライパンの中に白ワインを入れる。さらにアルコールを飛ばしてから、水を加えて煮る。(ふたをして弱火で約10分)

  5. (4)に生クリームを加える。さらにブロッコリー、ニンジン、じゃがいも、ミニトマトを入れ、塩、コショウで味を整える。※野菜(トマト以外)は全て下茹でしておく。

  6. (5)からばばがれいを取り出し、お皿に盛る。

  7. 残ったソースを軽く煮詰め、ばばがれいの上にかけ、パセリをかけて完成!

おすすめ関連レシピ

かれいのレシピ

家庭料理研究家・東海林明子さんのレシピ。かれいが重ならないようにして煮るためには...

主菜のレシピ

オイスターソースをナンプラーに変えて、お好みで香菜などを添えると、エスニックテイ...