北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

夏野菜と真いかのマリネ ガスパチョソース

夏野菜と真いかのマリネ ガスパチョソース
夏野菜と真いかのマリネ ガスパチョソース

JRタワーホテル日航札幌 カフェセリーナプロデュース byミクニの瀬下努シェフおすすめの料理。暑い夏にピッタリの、サッパリ爽やかな一品です。この時期に獲れるいかは柔らかいので、皮を剥かずに調理出来ますよ。白ワインビネガーがない場合は、酢でも代用できます。

材料 (4人分)

真いか
2杯
きゅうり
1/2本
赤・黄パプリカ
各1/2個
セロリ
1本
玉ねぎ
1/6個
バジル
2枚
片栗粉
適量

材料A

トマト※(種の部分はマリネで使います)
2個
玉ねぎ
1/6個
きゅうり
1/4本
セロリ
1/4本
赤・黄パプリカ
各1/8個
トマトジュース
180cc
バジル
2枚
ニンニク
少々
オリーブオイル
50cc
塩・こしょう
各少々

材料B

粒マスタード
少々
白ワインビネガー
20cc
オリーブオイル
60cc
塩・こしょう
各少々

作り方

  1. いかを輪切りにする。キッチンペーパーを使い、しっかりと水分をとっておく。

  2. (1)のいかに片栗粉をまぶし、揚げる。

  3. 野菜を下準備しておく ・きゅうり(輪切り)、バジル(千切り)、赤、黄パプリカ・セロリ・玉ねぎ(一口大の大きさに切り塩茹で)・トマトの種の部分(他の部分はソースで使います)

  4. マリネ用ドレッシング作り ・(B)を混ぜ合わせる。

  5. (4)のドレッシングの中に(3)の野菜と(2)の揚げたいかを入れあえる。

  6. ガスパチョソース作り (A)をミキサーの中に入れる。・トマト(湯剥きしたもの)・玉ねぎ(乱切り)・きゅうり(皮を剥いたもの)・赤、黄パプリカ(乱切り) ・トマトジュース・ニンニク(みじん切り)・オリーブオイル・塩・こしょう

  7. (6)を皿に流し入れ、(5)の野菜類をのせ、まわりにオリーブオイルをかけて完成。

おすすめ関連レシピ

いかのレシピ

昆布と納豆のネバネバ感が、ご飯のおかずにも、お酒の肴にもピッタリ。昆布つゆの濃さ...

副菜のレシピ

たっぷりの野菜にほたてのうま味が加わった、レンジで手軽にたのしめる蒸しサラダです...