北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

サラダ昆布とホワイトアスパラガスの和風カルボナーラ

サラダ昆布とホワイトアスパラガスの和風カルボナーラ
サラダ昆布とホワイトアスパラガスの和風カルボナーラ

札幌グランドホテルの総料理長、小泉哲也シェフおすすめの一品。昆布は食物繊維や鉄分、カルシウムを含んだ栄養満点の食べ物です。昆布のシャキシャキっとした歯ごたえがスパゲッティーのおいしさをさらに引き立てます。

材料 (4人分)

スパゲティー
400g
サラダ昆布
120g
ホワイトアスパラガス
4本
ベーコン(スライス)
2枚

材料A

3個
卵黄
3個分
生クリーム
90cc
パルメザンチーズ
60g
白ワイン
20cc
少々
黒コショウ
少々
醤油
少々
オリーブオイル
適量

材料B

サラダ昆布
60g
塩、コショウ
少々
小麦粉
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. ホワイトアスパラガスをピーラーで皮を剥いだ後、薄切りにする。また、ベーコンを1cmの短冊に切る。

  2. ボールに(A)を合わせる。

  3. サラダ昆布に塩、コショウ、小麦粉をまぶし、サラダ油でカリカリに揚げ、付け合わせのサラダ昆布とする。

  4. スパゲッティーを茹でる。スパゲッティーが茹で上がる20秒前にサラダ昆布を入れ、一緒に茹でる。

  5. フライパンにオリーブオイルを入れ、(1)を入れ炒める。このとき、ベーコンをしっかり炒め、旨味と油を引き出す。

  6. (5)の中に(4)を入れ、混ぜ合わせる。この後に火を止め、あら熱をとってから(2)と合わせる。

  7. (6)に塩、黒コショウ、醤油を加え、味を整えた後、皿に盛り付ける。

  8. (7)の上に(3)と黒コショウ、パルメザンチーズを少々のせる。

おすすめ関連レシピ

昆布のレシピ

昆布森漁協川原田さんおススメ料理。プリップリのカキは、火を通しすぎないように。昆...

麺・パスタのレシピ

<料理ブロガー 小春さん考案レシピ>鍋1つで出来るワンポットパスタです。 ほたて...