北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

帆立貝のソテー 香草バター風味夏野菜添え

帆立貝のソテー 香草バター風味夏野菜添え
帆立貝のソテー 香草バター風味夏野菜添え

貝柱が大きくなる夏が旬の帆立。この時期、帆立には旨味成分であるグリコーゲンが最も多く含まれるといわれています。これに加え、帆立にはコハク酸やグルタミン酸といった旨み成分が多く含まれています。旨みがつまったソースを帆立に絡め、色鮮やかな夏野菜で彩った一品です。

材料 (4人分)

ほたて貝
8個
ナス
1本
ズッキーニ
1/2本
パプリカ(赤・黄)
各1個
セルフィーユ
適量
オリーブオイル
適量
白ワイン
50cc
塩、コショウ
各少々
エシャロット(みじん切り)
大さじ1/2
パルメザンチーズ
大さじ2と1/2
パン粉
20g
塩、コショウ
各少々

材料A

バター
200g
パセリ(みじん切り)
20g
にんにく(みじん切り)
大さじ1/2

作り方

  1. ほたて貝の貝柱を半分に切り、塩、コショウをする。

  2. ナスを縦にスライス、ズッキーニを輪切り、パプリカ(赤・黄)を食べやすい大きさに切る。

  3. バターを常温に置き、柔らかくしておく。

  4. (3)のバター、パセリ、ニンニク、エシャロット、パルメザンチーズ、パン粉、塩、コショウをボールの中に入れ、混ぜ合わせる。

  5. フライパンにオリーブオイルを入れ、(2)の夏野菜を炒め、一度皿に取り出しておく。

  6. 同じフライパンに(1)のほたて貝、白ワイン、(4)を入れ、絡める。

  7. 皿に夏野菜を敷き、(6)のほたて貝を盛り、フライパンに残ったソースをかけセルフィーユを飾り完成。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

食べ飽きない定番のおいしさ!照りっと焼きつけたほたての香ばしさがあとを引きます。...

主菜のレシピ

上磯郡漁協はまなす地区、田村さんおススメの料理。鮭はカラッと揚げて、熱々のうちに...