おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > スケソウダラのアラクレーム
スケソウダラのアラクレーム
焼く

スケソウダラのアラクレーム

スケソウダラのアラクレーム

オテルドュミクニのオーナーシェフ、三國清三氏があっさりとしてふっくら美味しい今が旬のスケソウダラの料理方法をご紹介。生クリームを2回にわけて合わせることで、味が濃厚で、口当たりが軽い一品に仕上がります。


材料 4人分材料 4人分
スケソウダラ280g
椎茸80g
エリンギ80g
シメジ80g
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
ニンニク(みじん切り)2片
エノキ適量
ミニトマト適量
パセリ適量
100cc
だし汁280cc
生クリーム400cc
バター60g
オリーブオイル適量
小麦粉適量

作り方作り方

  1. 3枚に卸したタラに塩、コショウで下味をつけ小麦粉をまぶす。

  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、(1)のタラを皮面から焼く。

  3. 鍋にオリーブオイルを入れた後、一口大切った椎茸、エリンギ、シメジを入れ、炒める。

  4. (3)の鍋にバター40g、玉ねぎ、にんにくを入れ、炒める。

  5. (4)の中に酒、だし汁、生クリーム200gを入れ、1/3の量になるまで煮詰める。

  6. (5)に残りの生クリーム200gとバター20gを入れる。生クリームを2回に分けて入れることで、味が濃厚で口当たりが軽くなります。

  7. (6)の中にエノキ、ミニトマト、パセリを入れ、合わせる。

  8. (7)を皿に盛り、(2)のタラをのせ完成!

おすすめ「たら」レシピ

越冬キャベツとスケソウ鱈の包み蒸し 玉子味噌掛け柚子とバルサミコの香り

越冬キャベツとスケソウ鱈の包み蒸し 玉子味噌掛け柚子とバルサミコの香り

JRタワーホテル日航札幌35階、スカイレストラン「丹頂」、山中料理長のレシピ。こ...

人気の「主菜」レシピ

ホタテのジャガイモコロッケ

ホタテのジャガイモコロッケ

野付漁協、村山さんおススメの料理。貝柱をお刺身にした時に残ったホタテの子(卵)と...

検索結果に戻る検索結果に戻る