おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > 焼きさんまの炊き込みごはん
焼きさんまの炊き込みごはん
炊く

焼きさんまの炊き込みごはん

焼きさんまの炊き込みごはん

今回は、焼きさんまが香ばしい炊き込みごはんを紹介します。さんまを3枚におろして小骨は取っておき、軽く焼いてから炊き込むことで、さんまの香ばしさを楽しめます。最近さんまは、刺身も美味しい魚として定着してきましたが、焼いたさんまの炊き込みごはんを新たなレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。


材料 4人分材料 4人分
さんま1尾
2.5合
もち米1/2合
にんじん1/2本
ごぼう1/2本
しめじ1/2房
生しょうが1/4片
だし用昆布1片
麺つゆ120cc
みりん15cc
きざみ海苔少々
紅しょうが少々

作り方作り方

  1. 米をといでざるにあげておく。

  2. さんまを3枚におろし、ハラスの小骨を取り除き、少し塩をふってからフライパンで両面を焼く。

  3. にんじん、ごぼうをささがきにし、ごぼうは水につけてアクを抜く。しめじは割ってほぐす。

  4. 生しょうがを細く切り、針しょうがを作る。

  5. 水1,000ccにだし用昆布を入れ、沸騰する直前に取り出す。

  6. にんじん、ごぼう、しめじ、しょうがを軽く炒めてだし汁を加え、麺つゆとみりんで味を整え、ごぼうが柔らかくなるまで煮込む。

  7. だし汁を冷まし、といだ米を入れ、水加減を見ながら具をのせて、一番上にさんまを置き炊き込む。

  8. 炊き上がったらさんまをほぐしながらごはんを混ぜて、きざみ海苔と紅しょうがをかけて出来上がり。

おすすめ「さんま」レシピ

さんまのねぎソース

さんまのねぎソース

ちょっと趣を変えたおそうざい。ごま油と豆板醤でピリッと味を引き締めて。このネギソ...

人気の「ご飯・パン」レシピ

タコピラフ

タコピラフ

北るもい漁協初山別支所、加藤さんおススメの料理。たっぷりのバターとカレーの風味が...

検索結果に戻る検索結果に戻る