北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

焼きさんまの炊き込みごはん

焼きさんまの炊き込みごはん
焼きさんまの炊き込みごはん

今回は、焼きさんまが香ばしい炊き込みごはんを紹介します。さんまを3枚におろして小骨は取っておき、軽く焼いてから炊き込むことで、さんまの香ばしさを楽しめます。最近さんまは、刺身も美味しい魚として定着してきましたが、焼いたさんまの炊き込みごはんを新たなレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

材料 (4人分)

さんま
1尾
2.5合
もち米
1/2合
にんじん
1/2本
ごぼう
1/2本
しめじ
1/2房
生しょうが
1/4片
だし用昆布
1片
麺つゆ
120cc
みりん
15cc
きざみ海苔
少々
紅しょうが
少々

作り方

  1. 米をといでざるにあげておく。

  2. さんまを3枚におろし、ハラスの小骨を取り除き、少し塩をふってからフライパンで両面を焼く。

  3. にんじん、ごぼうをささがきにし、ごぼうは水につけてアクを抜く。しめじは割ってほぐす。

  4. 生しょうがを細く切り、針しょうがを作る。

  5. 水1,000ccにだし用昆布を入れ、沸騰する直前に取り出す。

  6. にんじん、ごぼう、しめじ、しょうがを軽く炒めてだし汁を加え、麺つゆとみりんで味を整え、ごぼうが柔らかくなるまで煮込む。

  7. だし汁を冷まし、といだ米を入れ、水加減を見ながら具をのせて、一番上にさんまを置き炊き込む。

  8. 炊き上がったらさんまをほぐしながらごはんを混ぜて、きざみ海苔と紅しょうがをかけて出来上がり。

おすすめ関連レシピ

さんまのレシピ

ちょっと趣を変えたおそうざい。ごま油と豆板醤でピリッと味を引き締めて。このネギソ...

ご飯・パンのレシピ

小樽市漁協の館山弘子さん考案の「ほたてご飯」をご紹介します。味が濃くなったり、薄...