北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

牛乳消費応援! ホタテと秋鮭の簡単サクサクポットパイ

牛乳消費応援! ホタテと秋鮭の簡単サクサクポットパイ
牛乳消費応援! ホタテと秋鮭の簡単サクサクポットパイ

今回は「ホタテと秋鮭の簡単サクサクポットパイ」をご紹介します。シチューの中には、ホタテ、秋鮭、たまねぎ、じゃがいも、牛乳、バター、チーズが入り、道産食材をふんだんに使った一品です。

材料 (4人分)

冷凍パイシート
適量
ホタテ
2個
秋鮭
2切れ
たまねぎ
1個
にんじん
1/2本
しめじ
1個
じゃがいも
小3個
シチューの素
1/2個
少々
こしょう
少々
小麦粉
適量
2カップ
牛乳
1カップ
バター
大さじ3
きざみチーズ
適量
卵黄
小さじ1/2

作り方

  1. 材料は全て一口大に切る。

  2. 切ったホタテ・秋鮭に軽く塩・こしょうをして、小麦粉をつけ余分な小麦粉は軽く落とし、バターで焼く。

  3. 残りの食材でシチューを作る。

  4. カップもしくはココットにシチューを盛り(耐熱性のある深い容器)、そこへホタテ、秋鮭、お好みできざみチーズを加える。

  5. 解凍したパイシートを器の大きさに合わせて丸く伸ばしてふたをする。端はカップにぴったりつくように指で押さえる。

  6. 表面にはけで卵黄を塗り、200度のオーブンで15分焼いて出来上がり。

  7. 【シチューの作り方】鍋にバターを入れ野菜を炒める。

  8. 野菜の色が変わってきたら水をいれ、沸騰したら弱火にして10分煮込む。

  9. シチューの素を入れた後に牛乳を混ぜる。

  10. 塩・こしょうで味を調える。

おすすめ関連レシピ

さけ・いくらのレシピ

北海道ぎょれんとキユーピーのスペシャルコラボメニュー!北海道の秋鮭と野菜に『キユ...

主菜のレシピ

今回は「鮭のチーズはさみ揚げ」をご紹介します。この料理は、小学生を対象に行われた...