おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > 海の恵みいっぱーいキムチ鍋
なるほど!簡単!北の浜料理
海の恵みいっぱーいキムチ鍋
煮る・煮込む

海の恵みいっぱーいキムチ鍋

海の恵みいっぱーいキムチ鍋

体がポカポカと温まる具だくさん鍋。北るもい漁協 木村日登美さん考案の甘えび、ほたて、いか、たらを使った「海の恵みいっぱーいキムチ鍋」をご紹介します。日本海で獲れる海の幸のたくさん入った、ピり辛でポカポカと体が温まる、寒い季節にピッタリのお鍋です。キムチとコチュジャンの量を少なめにすると、お子さんもおいしく召し上がれます。


材料 4人分材料 4人分
甘えび10尾
ほたて4枚
いか1杯
たら4切れ
ごぼう1/2本
白菜キムチの漬け物100グラム
とりもも肉50グラム
豆腐半丁
しらたき1袋
にら1束
しいたけ4個
ホワイトぶなしめじ1/4パック
2と1/2カップ
味噌大さじ1と1/2
昆布15センチくらい1枚
キムチの素大さじ3
豆板醤大さじ1/2
すりごま適量

作り方作り方

  1. ごぼうはささがきにして水にさらしておく。

  2. ほたては殻をむき、一口大に切る。いかははらわたを取出しきれいに洗って輪切りに、耳やげそは食べやすい大きさに切る。たらは半分に切る。

  3. とりもも肉、豆腐、しらたき、にらは食べやすい大きさに切る。

  4. しいたけ、ホワイトぶなしめじは石づきを切り落とし、サッと水洗いする。

  5. 水に昆布を入れ、火にかける。沸騰したら昆布を取り出し、味噌とAを入れ味を整え、スープを完成させる。

  6. ⑤の中にささがきにしたごぼう、白菜キムチの漬け物、魚貝類(甘えびは殻つきのまま)、とりもも肉、豆腐、しらたき、きのこ類の順に入れ、あくを取りながら煮る。

  7. 具材に火が通ったら、最後ににらを入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

おすすめ「えび」レシピ

エビ生春巻き

エビ生春巻き

甘エビの赤ときゅうりやレタスの緑が、生春巻を鮮やかに彩り、甘めのチリソースとの組...

人気の「汁物・スープ」レシピ

カキときのこのソイミルクチャウダー

カキときのこのソイミルクチャウダー

「2004年知内カキ料理コンテスト」入選作品の、札幌市、七社さんの料理。豆乳を使...

検索結果に戻る検索結果に戻る