おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > ホッケのチャンチャン焼き
なるほど!簡単!北の浜料理
ホッケのチャンチャン焼き
焼く

ホッケのチャンチャン焼き

ホッケのチャンチャン焼き

利尻漁協 工藤良子さんが紹介する、ほっけを使った「チャンチャン焼き」をご紹介します。生のほっけが手に入った時には、焼いても煮つけにしてもおいしいですが、ぜひ「チャンチャン焼き」にも挑戦してみてください。味噌だれとほっけの相性が抜群で、ペロリと一尾食べられますよ。


材料 4人分材料 4人分
ほっけ2尾
ズッキーニ1/4本
キャベツ1/4個
玉ねぎ1個
サラダ油適量

材料A

味噌1/2カップ
大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
長ねぎ1/2本
昆布だし汁(※)大さじ2

作り方作り方

  1. ほっけを腹開きにして、内臓や血わたを除去して水洗いし、冷蔵庫の中で1~2時間水切りをする。

  2. ズッキーニを輪切りに、キャベツや玉ねぎは食べやすい大きさに切る。長ねぎはみじん切りにする。

  3. Aを全て合わせて「味噌だれ」を作る。

  4. 熱したフライパンに油を入れ、ほっけの身の方から焼き、焼き色が付いたらひっくり返す。

  5. ほっけの周りにズッキーニやキャベツ、玉ねぎを入れ、ほっけに③の味噌だれをかけ、蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 野菜に火が通ってしんなりしてきたら出来上がり。

  • 昆布だし汁は、水1リットルに昆布を入れて沸騰させたあと、昆布を取り出して作ります。余っただし汁は味噌汁などに使えますよ。

おすすめ「ほっけ」レシピ

ほっけのすり身汁

ほっけのすり身汁

北海道のほっけは、干物(開き)にして、焼いて食べる食べ方がよく知られていますが、...

人気の「主菜」レシピ

さんまのねぎソース

さんまのねぎソース

ちょっと趣を変えたおそうざい。ごま油と豆板醤でピリッと味を引き締めて。このネギソ...

検索結果に戻る検索結果に戻る