北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

カリッもちっジュワーホタテおこげの野菜あんかけ

カリッもちっジュワーホタテおこげの野菜あんかけ
カリッもちっジュワーホタテおこげの野菜あんかけ

「第3回北海道のほたてスピードレシピコンテスト」ご飯・麺部門を受賞した神奈川県 井口しほりさんのレシピです。☆受賞者のおすすめコメント「ジュワ~ッと熱々のおこげが大好きで、ほたてで作りたいと思い考えました。ご飯で包むので、ほたての旨みが逃げません!残ったご飯を使う場合は温めてくださいね。」

材料 (4人分)

ほたて
12個
ご飯
480g
エリンギ
2本
玉ねぎ
1/2個
赤パプリカ
1/2個
出汁
320cc
みりん
40cc
醤油
40cc
片栗粉
適量
刻んだ万能ねぎ
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 広げたラップにご飯を40gのせ、さらに上にラップをかけて、めん棒でつぶしながら平らにする。

  2. ほたてを十字に切り、ばらさずにそのまま①のご飯の上にのせて、ほたてを包み込む。

  3. エリンギ、玉ねぎ、赤パプリカは食べやすい大きさにスライスしておく。

  4. あんを作る。小鍋に、出汁、みりん、醤油、③の野菜を入れ、火にかける。野菜が煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. ②を170~180℃の油で2分揚げる。

  6. ⑤をお皿に盛り、家族の前でジュワ~ッ!!と、④のあんをかけます。お好みで万能ねぎをのせたら完成!

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

レモンマスタードでさっぱり食べられる!ボイルほたての甘みを堪能できる簡単レシピ!...

麺・パスタのレシピ

手作り料理家・坂下美樹さんのレシピ。甘えびの頭と殻を利用して作ったアメリケーヌソ...