おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > 豆腐のえび入りとろみ煮
なるほど!簡単!北の浜料理
豆腐のえび入りとろみ煮
煮る・煮込む

豆腐のえび入りとろみ煮

豆腐のえび入りとろみ煮

北るもい漁協の逢坂幸子さん考案の、甘えびを使った「豆腐のえび入りとろみ煮」をご紹介します。えびの美味しさを活かすため、味付けはシンプルに塩・こしょうで、最後に入れるごま油がポイント!えびの旨味にごま油のほんのりとした香りが加わり、食欲をそそります。とろとろの餡なので、ご飯にかけても美味しいですよ。


材料 4人分材料 4人分
絹ごし豆腐4丁
むきえび(甘えび)500g
ブロッコリー2/3本
長ねぎ1/2本
鶏がらスープ3カップ
塩・こしょう少々
片栗粉大さじ2
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1

作り方作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで、10分ほど水を切ったあと、3cm角に切る。

  2. むきえびは背ワタを取り、1cmほどのぶつ切りにしておく。ブロッコリーは小房に分けて茹でる。長ねぎは粗くみじん切りにする。

  3. フライパンでサラダ油を入れて、えびを炒める。色が変わったら鶏がらスープを入れて煮る。

  4. 煮立ったらアクを取り、豆腐とブロッコリー、長ねぎを加えて煮る。

  5. 塩・こしょうで味付けし、水で溶いた片栗粉を加えて軽く混ぜ火を止める。最後にごま油を回しかければ完成。

おすすめ「えび」レシピ

甘エビのカンタン・ワンタン揚げ

甘エビのカンタン・ワンタン揚げ

北るもい漁協羽幌本所、木村さんおススメの料理。チーズをたっぷり入れると、よりいっ...

人気の「主菜」レシピ

昆布とりんごの春巻き

昆布とりんごの春巻き

今回は、昆布とりんごの春巻きをご紹介します。りんごと、茹でた昆布、にんじんをはさ...

検索結果に戻る検索結果に戻る