おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > 秋さけの早煮昆布ロール
なるほど!簡単!北の浜料理
秋さけの早煮昆布ロール
蒸す

秋さけの早煮昆布ロール

秋さけの早煮昆布ロール

南かやべ漁協、魚住さんおススメの料理。蒸すだけなので、とっても簡単。鮭以外にも、いろんな魚で挑戦してみてね。「中華風あんかけ」と、とっても合うんですよ。


材料 4人分材料 4人分
早煮昆布(長さ25cm×幅15cmくらいのもの)2枚
さけ(生秋鮭)4半身
玉ねぎ1/2個
にんじん1/2個
ピーマン1個
サラダ油適量
かたくり粉大さじ1
適量
こしょう適量
うまみ調味料適量

作り方作り方

  1. 早煮昆布を30分程度、水に浸してもどす。

  2. 秋さけを3枚におろし皮を取る。その身を更に2枚におろして20cm位の大きさに切り、塩を少々ふって身をしめる。

  3. (1)の早煮昆布の水分を布巾で取り、2枚の昆布の間にさけをはさんで、太巻きの要領で巻き込む。

  4. (3)を蒸し器に入れ、強火で20分程度蒸す。

  5. 玉ねぎ、にんじん、ピーマンを千切りにしサラダ油で炒めて、だし汁(水でもよい)カップ1杯を入れる。塩、こしょう、うまみ調味料で味を整えて、水溶きかたくり粉を加え、あんかけにする。

  6. (4)を熱いうちに適当な大きさに切り分け、(5)をかけて出来上がり。

おすすめ「昆布」レシピ

昆布のきんぴら

昆布のきんぴら

えりも漁協 川﨑 尚子さん考案の「昆布のきんぴら」をご紹介します。昆布にごぼう、...

人気の「主菜」レシピ

サクラマスの野菜巻き

サクラマスの野菜巻き

ひやま漁協上の国支所、古館さんオススメの料理。サクラマスの小骨はしっかり取ってね...

検索結果に戻る検索結果に戻る