おすすめレシピ365

なるほど!簡単!北の浜料理
秋鮭のつみれ汁
煮る・煮込む

秋鮭のつみれ汁

秋鮭のつみれ汁

湧別漁協 加茂谷 広子さん考案の「秋鮭のつみれ汁」をご紹介します。ふわふわのつみれを入れたつみれ汁はこれからの寒い季節にピッタリです。つみれはフードプロセッサーで混ぜるだけで 簡単に作れますよ。


材料 4人分材料 4人分
秋鮭200g
みそ大さじ1
生姜15g
玉ねぎ1/2個
ごぼう1/2本
じゃがいも2個
にんじん1/3本
大根1/4本
長ねぎ1/2本
みそ大さじ3

材料A

1ℓ
昆布10cm
かつお節10g

作り方作り方

  1. 材料Aでだし汁を作る。水1リットルに昆布を入れ、沸騰直前に昆布を取り出す。沸騰したら、かつお節を入れて30秒煮た後、火を止め、こす。

  2. 秋鮭は、皮を取り除き一口大に切りAと一緒にフードプロセッサーに入れ、すり身にする。

  3. ごぼうはささがきにする。じゃがいもは皮をむいて、6等分に切る。それぞれを水にさらして水を切っておく。

  4. にんじんは3mmの厚さに半月切り、大根も同様の厚さにいちょう切り、長ねぎは同様の厚さの斜め切りにしておく。

  5. ①のだし汁に③と④のにんじん、大根を入れ、煮立ったら②の鮭のすり身を指でにぎり、丸めて入れる。

  6. アクをすくいながら煮て、じゃがいもに竹串がスッと入るようになったら味噌を溶かし入れる。

  7. ④の長ねぎを入れ、火を止め、軽くかき混ぜて、出来上がり。

おすすめ「さけ・いくら」レシピ

鮭と大豆おろし和え

鮭と大豆おろし和え

秋鮭山漬けの旨みを、大根おろしと酢、カボスでさっぱりといただける一品。山漬けの塩...

人気の「汁物・スープ」レシピ

たらの白いブイヤベース

たらの白いブイヤベース

オテル・ドゥ・ミクニの三國清三シェフおススメの料理。たらの上品な旨みが引き出され...

検索結果に戻る検索結果に戻る