北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

海鮮パエリア

海鮮パエリア
海鮮パエリア

苫小牧漁協 山口加津子さん考案の「海鮮パエリア」をご紹介します。彩り華やかで具だくさん。テーブルが明るくなるおもてなしメニューです。

材料 (4人分)

2合
たまねぎ
1/2個
にんにく
1片
パプリカ(赤)
1/2個
パプリカ(黄)
1/2個
アスパラガス
2本
ソーセージ
4本
しめじ
1/2パック
ほっき貝
4個
ほたて貝柱
4個
オリーブオイル
大さじ2
塩・こしょう
各少々
レモン
1/2個

材料A

カップ1と1/2
固形スープの素
1個
サフラン
少々

作り方

  1. 米はといで、ざるにあげ、水を切っておく。Aを合わせておく。

  2. たまねぎとにんにくはみじん切り、パプリカは5mm幅くらいの細切り、アスパラとソーセージは斜め薄切りにする。しめじは手でほぐす。ほっきは身とひもに分け、ほたて貝柱と一緒に食べやすい大きさに切る。

  3. 鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、ほたて、しめじ、ソーセージを入れ軽く炒め、塩・こしょうをし、鍋から取り出す。

  4. ③の鍋にオリーブオイル大さじ1を足し、たまねぎとにんにく、ほっきのひもを炒め、米を加える。米に透明感が出てきたら、③の具を加えて軽く混ぜ、Aを加える。ふたをして中火で20分ほど煮る。

  5. ④にパプリカとアスパラガスをのせてふたをし、5分ほど蒸す。ほっきの身を加えて、さらに2分ほど蒸す。

  6. 蒸しあがったら皿に盛り、レモンをかざって出来上がり。

おすすめ関連レシピ

ほっきのレシピ

根室湾中部漁協 酒井 昌子さん考案の「ほっきの酢の物」をご紹介します。 ほっきの...

ご飯・パンのレシピ

頓別漁協 高松美津枝さん考案の「ほたて貝柱ご飯」をご紹介します。ほたてとしいたけ...