北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ほたてとえびアボカドのモッツァレラチーズカレー

ほたてとえびアボカドのモッツァレラチーズカレー
ほたてとえびアボカドのモッツァレラチーズカレー

魚介のうまみがたっぷり出たカレーに、チーズとアボカドでまろやかさとうまみをさらに加えます。暑い時期にピッタリの元気が出る一品です。

材料 (6人分)

ハウス バーモントカレー〈中辛〉230g
1/2箱(115g)
北海道産ボイルほたて
12個(540g)
えび
12尾
玉ねぎ
中2個(400g)
アボカド
1個
モッツァレラチーズ(フレッシュタイプ)
1パック(100g)
少々
こしょう
少々
白ワイン
大さじ1
サラダ油
大さじ1
700ml(3・1/2カップ)

作り方

  1. えびは殻をむき、背わたを取る。ほたてはお好みでカットする。ほたてとえびは軽く塩、こしょうをしておく。玉ねぎは薄切りにする。

  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、①の玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、①のほたてとえび、白ワインを加えて、さっと炒め、ほたてとえびは取り出しておく。

  3. 水を加え、沸騰したら弱火~中火で約5分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5~10分煮込む。

  4. ②のほたてとえびを加え、ひと煮立ちさせ、仕上げに12等分に切ったモッツァレラチーズを加える。

  5. 皿にごはんとカレーを盛りつけ、縦半分に切り、1cm幅に切ったアボカドを添える。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

野付漁協、平賀さんおススメの料理。味付けは塩、こしょうのみで、ほたて本来の旨みが...

主菜のレシピ

釧路市東部漁協、坂本さんおススメの料理。昆布と豚肉は相性ピッタリ。昆布のうまみが...