北海道のさかな ほたて

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ほたての栄養

北海道のほたては、タウリン、亜鉛、ビタミンB12が含まれます。

北海道のほたては、あっさりとした味わいとヘルシーさで、子供から大人まで誰もが美味しく食べられる海の幸。
刺身はもちろん、煮ても、焼いてもその美味しさは変わりません。
一日100~150gのほたて貝柱で、大人一人が一日に必要なタウリンが摂取できるそう。
悪性貧血予防に効くビタミンB12や葉酸、味覚障害を予防する亜鉛など、体にうれしい栄養成分が含まれるほたて。
健康をキープするための万能食材として、毎日の食卓に賢く摂りいれたいですね。

ほたては美味しくてヘルシー!

ほたての栄養成分表

  エネルギー
(kcal)
一般成分
水分(g) タンパク質
(g)
脂質(g) 炭水化物
(g)
灰分(g) 亜鉛
(mg)
ビタミンB12
(μg)
ほたてがい(生) 72 82.3 13.5 0.9 1.5 1.8 2.7 11.4
ボイルほたて 100 76.8 17.6 1.9 1.9 1.8 3.1 18.0
ほたて貝柱 97 75.7 17.9 0.1 4.9 1.4 1.8 2.0
ほたて干し貝柱 322 17.1 65.7 1.4 7.6 8.2 6.1 5.2
ほたてがい缶詰 94 76.4 19.5 0.6 1.5 2.0 2.7 2.6
うし(肩ロース) 411 47.9 13.8 37.4 0.2 0.7 4.6 1.1
ぶた(肩ロース) 253 62.6 17.1 19.2 0.1 1.0 2.7 0.5
若鶏(もも肉) 200 69.0 16.2 14.0 0.0 0.8 1.6 0.4

「五訂日本食品標準成分表」より


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