北海道ほたてからの挑戦状
スバッと解決!おいしさの鍵は北海道ほたて

材料(4人分)

●ほたて貝柱:6個

●きゅうり・カニかま・玉子焼き・大葉・いくら・とびっこなどお好みの具材:適量

●のり(全型):6枚●すし飯:360g


作り方

❶ほたては1/4の大きさにカットしておく。きゅうり・かにかま・玉子焼き・大葉などは 巻きやすいよう縦長に切っておく。いくら・とびっこなどはそれぞれお皿に盛る。

❷半分に切ったのり、切った具材・すし飯をそれぞれお皿に盛る。

❸のりにすし飯を乗せ、さらにほたて、お好みの具材を乗せてのりを巻き、醤油に付けて召し上がれ。

材料(4人分)

●ほたて貝柱:12個●生ハム:100g●ルッコラ:12枚
●乾燥パスタ(1.4mm):240g●塩・:適量●黒こしょう:適量●レモン:1/2個

●A[おろしニンニク:1/2片・昆布茶:小さじ4・水:大さじ6・オリーブオイル:大さじ6]


作り方

❶ほたては半分の厚さに切り、軽く塩をふっておく。生ハムは一口大に切りそろえる。ルッコラは3等分の長さに切る。

❷ボウルに(A)を合わせてよく混ぜておく。

❸鍋に湯を沸かし、たっぷりの塩(分量外)でパスタを表示時間より1分程長くゆで、冷水で冷やしてザルにあけて水気をきる。

❹②に①と③を入れて全体が混ざったら、塩・黒こしょうで味をととのえ、器に盛り、レモンを添える。

材料(4人分)

●ボイルほたて:8個●玉ねぎ:1個●人参:1/2本●じゃがいも:2個
●ブロッコリー:1/3株●かぼちゃ:1/8個●ズッキーニ:1/2本●水:3カップ
●カレールー:1/2箱(約95g)●サラダ油:少々


作り方

❶玉ねぎは皮をむいてくし形切りに、人参も皮をむいて乱切りに、じゃがいもは皮付きのままよく洗って4等分に切る。

❷ブロッコリーは小房に分け、かぼちゃは厚さ7mm程度のくし形切りに、ズッキーニも同じく厚さ7mm程度の輪切りにする。

❸鍋にサラダ油少々を熱し、①②とほたてを加えて炒める。さらに水を加えて煮えてきたらカレールーを加え、少し煮込む。

材料(4人分)

●ボイルほたて:16個●茄子:2本●かぼちゃ:1/4個●いんげん:12本
●トマト:1個●片栗粉:適量●サラダ油:適量●すだち:1個●小葱:適量

●A[大根おろし:300g・醤油:大さじ3・みりん:大さじ2・酢:大さじ4・酒:大さじ1]


作り方

❶Aを鍋に入れ一煮立ちさせる。

❷フライパンに1cmほどのサラダ油を入れて熱し、水気を取り片栗粉をまぶしたほたてを入れる。

❸両面に焼き色がついたら①の鍋に加え同様に茄子、かぼちゃ、いんげんも揚げ焼きにし、①の鍋に入れる。くし形に切ったトマトも加えて軽く煮る。

❹②を器に盛り輪切りにしたすだちを添え、小口切りにした小葱を散らす。

ページTOPへ