ゴロゴロ秋鮭の華やか炊き込みごはん

ゴロゴロ秋鮭の華やか炊き込みごはん

うれしい新米の季節だもの 思う存分たのしまなくっちゃね

材料(2合分)

秋鮭2切れ、いくら大さじ3~4、米2合、まいたけ80g(1パック)、なめたけ(瓶詰め)80g、塩昆布20g、小ねぎ2本

作り方(調理時間60分)

  1. お米は洗って水気を切っておく。
  2. 秋鮭は一口大に切って軽く塩をふっておく。まいたけは食べやすい大きさに手で裂いて、共にフライパンで両面に焼き色がつくまで焼く。
  3. 炊飯器に①を入れて水(分量外)を360ccの目盛りまで加える。Aを入れて混ぜ、②をのせて炊く。
  4. 器に盛り、小ねぎの小口切りといくらをのせる。

秋鮭と白菜のミルフィーユ鍋

秋鮭と白菜のミルフィーユ鍋

日に日に寒くなってくるから みんなであったかく過ごしましょ

材料(3~4人分/直径約22cmの鍋)

秋鮭6切れ、白菜1/8株(約400g)、生姜1かけ、豆苗20g、水250cc、顆粒和風だし小さじ1、酒大さじ1、ごま油大さじ4、塩粗挽き黒こしょう適量

作り方(調理時間40分)

  1. 秋鮭は皮を取り、1cm幅のそぎ切りにして塩をふっておく。白菜は1枚ずつはがしておく。生姜は千切りにする。
  2. ①を交互に重ね、5cm幅に切って鍋に隙間なく詰める。
  3. ②にAを入れて蓋をして火にかける(沸騰したら弱火にして約10分)。秋鮭と白菜に火が通ったら中心に豆苗をのせ、合わせたBをかける。

秋鮭の昆布蒸し

秋鮭の昆布蒸し

秋の夜長にしみじみ晩酌 いっぱいのおともに季節の、味覚をどうぞ

材料(2人分)

秋鮭2切れ、ぶなしめじ1/2株(約50g)、昆布2枚(10cm)、塩適量、酒50cc、水100cc、大根おろし大さじ2、柚子こしょう適量、すだち1個、銀杏4個、三つ葉2本

作り方(調理時間20分)

  1. 秋鮭は半分に切り、塩を少々ふっておく。ぶなしめじは石づきを切り落として食べやすい大きさに手で裂いておく。
  2. フライパンに昆布を敷き、Aを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして①をのせ、蓋をして5分ほど蒸す。
  3. ②を器に盛り、大根おろしと柚子こしょうをのせ、切ったすだちを添える。お好みで銀杏や三つ葉を添える。

秋鮭のカラフルマリネ

秋鮭のカラフルマリネ

さっぱりメニューで残暑を乗り切りませんか?

材料(2人分)

秋鮭2切れ、玉ねぎ1/2個、パプリカ(赤黄)各1/6個、すし酢80cc、オリーブオイル小さじ1、塩こしょう適量、小麦粉適量、刻みパセリ適量

作り方(調理時間20分)

  1. 玉ねぎ、パプリカは薄切りにし、Aと合わせておく。
  2. 秋鮭は皮を取り、一口大のそぎ切りにして塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
  3. フライパンにオリーブオイル(分量外)を少々ひき、②を両面焼いたら、①に入れてさっと混ぜる。仕上げにパセリを散らす。

秋鮭とカリカリガーリックのムニエル

秋鮭とカリカリガーリックのムニエル

毎日おつかれさま 旬の食材をしっかり食べて元気を出してね

材料(2人分)

秋鮭2切れ、にんにく2かけ、ミックスナッツ大さじ2、塩こしょう適量、小麦粉適、オリーブオイル大さじ2、ター20g、しょうゆ小さじ1、刻みパセリ適量

作り方(調理時間20分)

  1. 秋鮭に塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉を薄くはたいておく。にんにくは薄切りにしておく。
  2. フライパンにオリーブオイルの半量をひき、にんにくとミックスナッツを弱火できつね色になるまで焼いて取り出す。同じフライパンに残りのオリーブオイルをひき、秋鮭を両面焼いて取り出す。
  3. フライパンにバターを入れ、溶けたら火を止めて、しょうゆを加えて混ぜる。
  4. 器に秋鮭を盛り、③をかける。にんにくとミックスナッツ、パセリを散らす。

秋鮭のスティックおにぎり

秋鮭のスティックおにぎり

外が気持ちいい行楽シーズン家族でおでかけはいかが?

材料(2人分)

秋鮭1切れ、小松菜50g、ごま油小さじ2、塩小さじ1、ご飯2杯分(300g)、白ごま小さじ2

作り方(調理時間20分)

  1. 秋鮭は皮を取っておく。小松菜は細かく刻んでおく。
  2. フライパンにごま油をひき、①を炒める。秋鮭はほぐしながら炒め、塩を加えてよく混ぜる。
  3. ボウルにご飯と②、白ごまを入れて混ぜ、4等分にしたらラップにのせ、棒状に形作る。

キューピータイアップレシピへ戻る