WEBマガジン なみまるくん

浜通信 ひと・くらし(卯月) 宗谷 枝幸漁港 海明けのオホーツク 毛ガニ漁

笑顔広がる!行楽鮭弁
詳しく見る[PDF:4.41MB]

笑顔広がる!行楽鮭弁

行楽には「和」や「洋」の鮭弁がおすすめ!

ぎょれんでは、2月から3月にかけて塩鮭を使ったお弁当「鮭弁」のレシピをご提案しています。先月に引き続き、今月は、雑誌レタスクラブの3/10発売号で「行楽鮭弁」をテーマに、ちょっと豪華な「和」の行楽鮭弁と、お仲間とのお出かけにちょうどいい「洋」の行楽鮭弁を掲載しています。鮭は「和」だけでなく「洋」のメニューにも合う万能食材です。おいしい北海道産の塩鮭を使った行楽鮭弁なら、ご家族やお仲間との春のひとときがさらに盛り上がるはずです。



CMを見る

CMギャラリーでご覧いただけます

昆布の新CMを放映中です

北海道昆布普及協議会と北海道ぎょれんでは、新しく制作した昆布のTVCM「しあわせの食卓」の放送を2月23日(水)より開始しました。CMは、夏編と冬編の2パターンを用意し、季節に合わせた料理の映像を使いながら、ダシをとっても、調理して食べてもおいしい昆布の魅力をご紹介しています。現在は、昆布でダシをとって作る温かい湯豆腐や塩昆布をのせたお茶漬けなどが登場する冬編を放送中です。このCMとともに、北海道産の昆布が多くの方々に愛される食材であり続けられるよう願いをこめて、秋鮭、いくら、ほたてのCMとともにSTVテレビ「どさんこワイド179」、HBCテレビ「なみまるくん天気予報」 にて放映中です。


写真を拡大

サッカー教室では楽しみながら出来る練習メニューがいくつも行われました

第3回食育&サッカー教室を開催

2月18日(土)、北広島市立西部小学校において、本年度3回目となる「ぎょれん×コンサドーレ札幌 食育&サッカー教室」を開催しました。ぎょれんでは今年からコンサドーレ札幌と協力して、食育とサッカー教室を行っています。今回は、小学1~3年生の子どもたちと保護者合わせて60名が参加しました。食育教室では、「スポーツをする子どもに必要な栄養」と題して、保護者の方にコンサドーレ札幌の管理栄養士小松先生が講演しました。サッカー教室では、コンサドーレ札幌ジュニアチームの佐々木、宗像両コーチが子ども達を直接指導、どちらも大変好評いただきました。

食育&サッカー教室模様は、コンサドーレ札幌のオフィシャルHPでもご紹介される予定です。なお、ぎょれんでは来年度もコンサドーレ札幌とタッグを組んで、食育に関する取り組みを継続していきます。今後もこのメルマガなどを通じてご紹介していく予定です。

サッカー教室では楽しみながら出来る練習メニューがいくつも行われました

コンサドーレ札幌のオフィシャルHPはこちらから


写真を拡大

思わずご飯が進むおいしさのホタテと長芋のペッパー醤油炒め

レシピ検索はこちら

たくさんのご応募ありがとうございました

2月17日(金)、札幌市のホテルモントレエーデルホフにおいて「第2回北海道のほたてスピードレシピコンテスト」の入賞記念パーティーが行われました。レシピにご応募いただいたみなさん、誠にありがとうございました。当日の授賞式では、全国387通の応募の中から選ばれたレシピ10点が表彰され、授賞式のあとの試食会では一般のお客様にも振る舞われました。今回選ばれた受賞レシピ10点は、北海道のほたてサイトに掲載しています。どれも、簡単でおいしく出来るレシピばかりです。ぜひご家庭でもお試しください。

北海道のほたてサイトはこちらから

なみまるくん冊子版バックナンバー