WEBマガジン なみまるくん

浜通信 ひと・くらし(9月) 苫小牧 西港区 朝日とともに動きだす ほっき漁

永年勤続者への表彰が行われました
写真を拡大

永年勤続者への表彰が行われました

講演を行った池田香代子さん
写真を拡大

講演を行った池田香代子さん

第49回全道漁協職員大会を開催
年に1度、漁協職員が一堂に会し、研鑽と団結を深める

 7月27日(金)、ホテルポールスター札幌において、第49回全道漁協職員大会(主催 北海道漁協職員協議会)が開催されました。
 全道の漁協職員110名が参加し、30年以上の永年勤続職員への表彰や「世界がもし100人の村だったら」の著書で知られる池田香代子さんの講演などが行われました。
 池田さんは、ドイツ文学翻訳・口承文芸を専門とする一方で、ベストセラーとなった著書の印税で基金を立ち上げ、NGOや日本国内の難民申請者の支援を行うなど、世界の平和活動を積極的に支援しています。原発問題にも精通している池田さんは「多くの人が、昨年の震災を経験して初めて、日本には54基も原発があることを認識した。日本の原発は海沿いに建設され、漁業権と引き換えに出来た原発も多い。実害・風評被害を引き起こす原発と漁業とは相容れないと考えている。持続可能で元気な漁業がこれからの日本の未来に必要。」と穏やかな口調ながらも漁協職員への熱いエールが送られると、参加者は熱心に聞き入っていました。
 大会はその後、ボウリング交流会や翌日のスポーツ競技大会へと続き、2日間に渡り、全道漁協職員が団結と懇親を深める大会となりました。

NHKテレビテキスト きょうの料理

NHKテレビテキスト
きょうの料理

【告知】NHK Eテレ 「きょうの料理」で全国放送
南かやべ漁協の昆布料理がテレビで紹介されます。

  NHK Eテレ(教育テレビ)で放映されている「きょうの料理」がスタジオを飛び出し、南かやべ町にてイベントを行いました。料理家 枝元なほみさんを講師に迎え、南かやべ漁協女性部とともに昆布を使ったお料理を披露する予定です。イベントの模様はテレビ収録され、以下の日程で全国に放映されますので、ぜひご覧ください。
 なお、書籍「きょうの料理テキスト9月号」にも同内容が特集されています。
 書籍は全国の書店・コンビニなどでお買い求めいただけます。


■テレビ放送の予定

  • 本放送:9月26日(水)、9月27日(木)の2日連続放送
    午後 9時00分~9時25分 時間は両日とも同じです。
  • 再放送:9月27日(木)、10月1日(月) 午前 11時00分~11時25分
なみまるくん冊子版バックナンバー