WEBマガジン なみまるくん

猿払 浜鬼志別漁港 日本一の水揚げ量を誇る ほたて漁

1台ずつ、ドライバーの皆さんに「お守り昆布」を手渡しました。
写真を拡大

1台ずつ、ドライバーの皆さんに「お守り昆布」を手渡しました。

北海道警察と協力した安全運転啓発活動として「お守りこんぶ」を配布しました

 北海道昆布消費拡大協議会とぎょれんは、夏の交通安全運動期間中、北海道警察と協力し、高速道路等での居眠り運転防止キャンペーンとして「お守りこんぶ」の配布を行いました。
 7月10日(水)には、道央道上り線の輪厚パーキングエリア駐車場で食べやすく一口大に切った昆布を袋詰めにした「お守りこんぶ」200個をドライバーに配布。「眠気」の防止に有効とされる「噛む」行為に昆布が適していることをPRしました。この「お守りこんぶ」には、ドライバーの皆さんに北海道産昆布を噛みしめて安全運転をしてもらうことで「家族も無事をよろこんぶ」という意味も込められており、皆さんに笑顔で受け取っていただきました。

夏を乗りきる、おいしい道産ほたてレシピを満載した新聞折込チラシを配布しました

 北海道ほたて漁業振興協会とぎょれんでは、北海道産ほたての魅力を全国の皆様に知っていただくため、7月から全国主要都市にて新聞折込チラシ計100万部を配布しています。
 チラシの表面では、キユーピー(株)とタイアップした「野菜と味わう北海道産ほたてメニュー」としてドレッシングやマヨネーズを使ったレシピ4品を紹介しています。また、今年5月に「北海道ほたて漁業」が自然にやさしい漁法であることを認定する「MSC認証」を取得したこともお知らせしています。
 中面では、「あなたはどっち派?」と題し、さっぱりと涼しくおいしいレシピとして「ほたてと生ハムのさっぱりパスタ」など4品、ガツンとホットなスタミナレシピとして「ほたてのアラビアータ」など4品、計8品を掲載しています。
 ほたてはミネラルやタウリンが含まれるなど、暑い夏を乗り切る栄養素がたくさん含まれています。ぜひ、チラシを参考に、おいしい北海道のほたて料理をご家庭でお楽しみください。

チラシは、左の画像をクリックするとPDFファイルでご覧いただけます。

キユーピー(株)とタイアップした「野菜と味わう北海道産ほたてメニュー」はこちらのページでもご覧いただけます。

なみまるくん冊子版バックナンバー