WEBマガジン なみまるくん

知床の秋の風物詩 羅臼の秋鮭漁

5日には売り場前でラジオの生中継も行われました
写真を拡大

5日には売り場前でラジオの
生中継も行われました

羅臼漁協が、札幌で「羅皇」の販促を行いました

 10月5日(土)、6日(日)の2日間、札幌市内のコープさっぽろ2店舗(ルーシー店、ソシア店)で、羅臼漁協が、ブランド秋鮭「羅皇」の販促を行いました。毎年、秋鮭の盛漁期に行われる恒例の販促とあって、毎年楽しみに来店するお客様もいるほどです。
 「羅皇」は、羅臼で水揚げされた秋鮭のうち、4キロ以上の厳選された銀毛秋鮭のこと。毎年2千尾を上限として出荷しています。羅臼では、「羅皇」に限らず、秋鮭を水揚げした直後の船のなかから、水温2~5℃の海洋深層水を使用して鮮度保持を行います。今回の販促では、その羅臼の秋鮭ならではの特長を紹介し、「羅皇」はもちろん、「羅臼の秋鮭」全体の品質の良さについても、お客様に直接知っていただく良い機会となりました。

平日も多くのお客様で大盛況だったぎょれんブース
写真を拡大

平日も多くのお客様で大盛況
だったぎょれんブース

ホクレン大収穫祭にぎょれんが出店しました

 10月21日(月)から27日(日)まで、札幌市中央区にある三越札幌店10階催事場において、「2013ホクレン大収穫祭」が開催され、今年もぎょれんが出店しました。
 会場は旬の北海道産農産物・水産物が一度に購入できるとあり、初日から連日多くのお客様が訪れて大盛況となりました。
 ぎょれんのコーナーには、秋鮭、ほたて、昆布と北海道を代表する水産物をはじめ、水産加工製品も数多く並びました。なかでも、毎年恒例のぎょれんのフライ製品をその場で揚げて販売するコーナーは、その手軽さとおいしさが受け、行列が出来るほどの人気を集めました。

浜のおかあさんの鮮やかな手さばきで、ほたての貝剥きを教わる参加者の皆さん
写真を拡大

浜のおかあさんの鮮やかな
手さばきで、ほたての貝剥きを
教わる参加者の皆さん

留萌管内お魚普及協議会が、旭川で料理教室とお魚フェアーを開催しました

 10月18日(金)~20日(日)の3日間、旭川市内で留萌管内お魚普及協議会(事務局:ぎょれん留萌支店)主催による料理教室と「お魚フェアー」が行われ、多くの旭川市民に留萌で水揚げされる魚をPRしました。
 18日には、旭川市ときわ市民ホールで増毛漁協女性部が講師となって料理教室を開催。ホクレンショップを通じての募集に応募した26名と一緒に、秋鮭のチャンチャン焼きやイカサラダ、タコとほたてのザンギなど4品を調理して試食しました。
 翌19日、20日には、旭川市内のホクレンショップ豊岡店と北部店において「お魚フェアー」を開催。新星マリン漁協女性部と増毛漁協青年部が参加して 、管内で水揚されたばかりの新鮮ななんばんえび、ほたて、煮たこや加工品を販売しました。2日ともに開店から2時間ほどで完売する大盛況で参加したメンバーは消費地での販促と留萌産の魚のPRに手ごたえを感じていました。

全国漁業協同組合学校が、平成26年度の学生を募集中です

 全国漁業協同組合学校(千葉県柏市)は、「協同組合精神を持った漁協職員の養成」を目的とした、全国唯一の漁協職員のための専門教育機関です。漁協経営を担う職員となるための経営実務や資格取得など、一年間寮生活を行いながら、全国の仲間と共に勉学に励むことが出来ます。
 現在、平成26年度の学生(現職者・一般)を募集中です。入学希望者は、学生募集要項をよくお読みになり、決められた提出書類をぎょれんに提出してください。

○願書提出期間・選考日
 第1回選考
  ・願書提出期間: 平成25年11月8日(金)まで
  ・選考日: 平成25年11月22日(金) ※合格発表は12月2日(月)
 第2回選考:
  ・願書提出期間: 平成25年12月2日(月)~平成26年1月17日(金)
  ・選考日: 平成26年1月31日(金) ※合格発表は2月10日(月)

 全国漁業協同組合学校のホームページはこちらです。

なみまるくん冊子版バックナンバー