WEBマガジン なみまるくん

冬の寒さと始まる ババカレイ漁

告知 「第4回北海道のほたてスピードレシピコンテスト」が募集を開始!今年は「オレンジページ」での開催です

 過去3回実施された北海道ぎょれん主催「北海道のほたてスピードレシピコンテスト」。第4回目の今年は『オレンジページ』にて開催を行います。
 「北海道のほたて」ならではの、うまみたっぷりの味わいや鮮度のよさに加え、「パックから取り出してすぐに使える」「下ごしらえいらずで、スピーディに調理できる」という手軽さを生かした、フライパンひとつでできるアイディアレシピを大募集します。
 「北海道産ほたて貝柱」または「北海道産ボイルほたて」を使った簡単&おいしい、みなさん自慢のレシピをぜひご応募ください。大賞受賞者(和食・洋食・中華部門、各1名様)には、賞金3万円と北海道のほたて1キロが贈られるなど、素敵な賞品も!
詳しくは、こちらの「ほたてページ」をご覧ください。

これまでで最も多い約180名の皆様にご参加いただきました。
写真を拡大

これまでで最も多い約180名の皆様にご参加いただきました。

通算8回目となる「ぎょれん×コンサドーレ札幌 食育&サッカー教室」を開催しました

 10月26日(土)、室蘭市にある入江運動公園陸上競技場で今年度2回目となる「ぎょれん×コンサドーレ札幌 食育&サッカー教室」を開催し、幼稚園・小学校の子どもたちとその保護者約180名が参加しました。
  食育教室では、コンサドーレ札幌の管理栄養士で㈱ウェルネスプランニング札幌代表の小松信隆氏が「スポーツをする子どもに必要な栄養」について講演。スポーツをする子どもたちに最適な「道産水産物を活用したレシピ」を紹介しながら、食事と栄養素の重要性について講演しました。サッカー教室ではコンサドーレ札幌ジュニアスクール 佐々木 滋、金濱 正明 両コーチが子どもたちを直接指導。子ども達は、水産物のイラストを使って出される指示に従ってプレイするミニゲームなどユニークな練習で汗を流しました。

親子で「ほたてクイズ」に挑戦!
写真を拡大

親子で「ほたてクイズ」に挑戦!

「北海道のほたてで 簡単&おいしい うちごはん」親子料理教室を開催しました

 北海道ほたて漁業振興協会とぎょれんは11月、全国的に料理教室を展開する「ホームメイドクッキング」とタイアップし、「簡単&おいしいうちごはん」をテーマにした親子料理教室を、全国6ヵ所にて開催しました。
 11月2日(土)、札幌で開催された教室には、幼稚園から小学校の子どもと保護者、10組が参加しました。最初に親子で「ほたてクイズ」に挑戦し、楽しくほたてについて学んだ後、「ほたてとベーコンのオーブン焼きチーズ風味」や「ホタテときのこのカレークリームパスタ」など、過去に「北海道のほたてスピードレシピコンテスト」を受賞した簡単でおいしいレシピ4品を調理しました。参加者からは、「普段、家では刺身やバター焼きくらいでしか食べないので、今日のレシピを家でも作ってみたい」との感想も聞かれ、ほたて料理の手軽さとおいしさを実感してもらうことができました。

※記事中のレシピをクリックしていただくと、レシピの詳細を見ることができます。ぜひご家庭で、お試しください!

なみまるくん冊子版バックナンバー