WEBマガジン なみまるくん

南かやべ漁協 函館市臼尻町 白口浜真昆布

熱心に昆布について質問する来場者。昆布の原藻展示(右奥)では、「こんなに種類があるとは」と驚き、写真を撮る方も。
写真を拡大

熱心に昆布について質問する来場者。昆布の原藻展示(右奥)では、「こんなに種類があるとは」と驚き、写真を撮る方も。

自分らしく輝くすべての女性のための祭典 ウーマン・エキスポ 東京で道産昆布をPRしました

 2015年5月23日(土)、24日(日)の2日間、東京ミッドタウンにて、日本経済新聞社・日経BP社が主催する女性のための祭典「ウーマン・エキスポ東京2015」が行われ、北海道こんぶ消費拡大協議会とぎょれんが道産昆布のPRを行いました。
 2日間の来場者は、美と健康に敏感な女性ばかり約13,000人が詰めかけ、会場は大盛況。女性向け健康雑誌「日経ヘルス」で紹介された道産昆布の効能を紹介する冊子を配布すると、「アンチエイジングに役立つ」「内臓脂肪に効く」といった内容に興味を持ち、昆布のだしの取り方や万能調味料「昆布酢」の作り方などを熱心に質問する方も多数いらっしゃいました。また、昆布を水に入れてだしを取る「水だし」は、その手軽さに「ぜひやってみたい」との声も聞かれ、昆布の良さや使い方を多くの方に知っていただくことが出来ました。

前回(昨年7月)実施時の様子
写真を拡大

前回(昨年7月)実施時の様子

今年も新千歳空港で春鮭鱒大試食会を実施します

 2015年7月11日(土)、12日(日)の2日間、新千歳空港センタープラザにて「2015 春鮭鱒 時鮭&紅鮭&鱒 大試食会」を実施します。このイベントは今回で3回目。空港を行き交う道内外のたくさんの人に、旬を迎えている時鮭・紅鮭・鱒の春鮭鱒の美味しさを伝えます。新千歳空港にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

子ども向けにはキャラクターを使用して、楽しく学べるようにしています。
CM・動画ギャラリーへ

子ども向けにはキャラクターを使用して、楽しく学べるようにしています。

北海道の水産物を学ぶための食育DVDを製作しました

 ぎょれんでは、北海道の水産物について子どもたちが分かりやすく学べるDVDを製作しました。北海道で獲れる水産物の種類や、栄養、安全・安心な水産物を供給するための取り組みについても紹介しています。DVDには大人向け、小学生向け、幼児向けと3パターンの動画が収録され、子ども向けには箸の持ち方やおさかなクイズを折込むなど、対象年齢に応じた内容となっています。今後はぎょれんや各協議会などが主催する食育教室で使用するほか、各漁協、関係団体で活用していただく予定です。
 なお、当ホームページのCM・動画ギャラリーにも掲載していますので、ぜひご覧ください。

なみまるくん冊子版バックナンバー