WEBマガジン なみまるくん

大津漁協 大津 十勝の秋鮭定置網漁

毎年多くのお客様で会場は大賑わいとなります(写真は昨年の様子)
写真を拡大

毎年多くのお客様で会場は大賑わいとなります(写真は昨年の様子)

ホクレン大収穫祭に今年もぎょれんコーナーが登場します

 2015年10月14日(水)から10月20日(火)までの1週間、札幌市の札幌三越10階催事場において「ホクレン大収穫祭」が開催され、今年もぎょれんコーナーが登場します。
 毎年大好評の「揚げたて海の幸フライコーナー」では、揚げたて熱々のフライを販売します。また、旬の秋鮭・いくら、干し貝柱・昆布の量り売り、ほっけ・かれいの一夜干しなどの各種製品も数多く販売する予定です。日替わりの目玉商品にはいくらやたらこ、ビンうにが特別価格で登場します。
 ホクレンが販売するじゃがいもや玉ねぎ等の野菜はもちろん、畜産加工品、水産物など「北海道の秋の味覚」が買える大人気のイベントです。ぜひ、この機会にご利用ください。

秋の気配のこの日は、さんまを使った暖かな刀汁も好評でした
写真を拡大

秋の気配のこの日は、さんまを使った暖かな刀汁も好評でした

コープさっぽろ、札幌中央卸売市場と共同で料理教室を開催しました

 2015年9月10日(木)、11日(金)の2日間、道庁旧庁舎前庭で毎年恒例となっている「根室さんま直送市」が開催されました。会場では根室から直送された旬のさんま2,000本が炭火焼で提供されたほか、発泡詰めされた鮮さんま2kgが1,000箱用意され、旬のさんまを求めて販売開始直後から長蛇の列ができていました。今年は地元 根室で行われる「根室さんま祭り」(※)へ興味を持ってもらうため、例年より2週間ほど早い日程で開催されたこともあり小型のさんまが多めとなりましたが、多くの人が脂ののった旬のさんまに舌鼓を打ちました。
 (※)根室さんま祭りは9月19日(土)20日(日)に開催されました。

なみまるくん冊子版バックナンバー