WEBマガジン なみまるくん

宗谷漁協 富磯地区 最北の風吹く海 宗谷採り昆布漁

子ども達には今回学んだことを活かして活躍してほしいです。
写真を拡大

子ども達には今回学んだことを活かして活躍してほしいです。

ぎょれん×北海道コンサドーレ札幌 食育&サッカー教室を開催!浦河町の子供たちがサッカーの技術と食の大切さについて学びました

 2017年7月22日(土)、浦河町の浦河町ファミリースポーツセンターにて、通算20回目となる「ぎょれん×北海道コンサドーレ札幌 食育&サッカー教室」を開催しました。今回は浦河町のサッカー少年団の子どもとその保護者70名とともに、共催した浦河町教育委員会の呼びかけで町の陸上競技スポーツ少年団の子供たち4名が食育教室も食育教室に参加しました。
 食育教室では、ぎょれんの食育DVDを使い、北海道の海で育つ水産物の紹介とそのすぐれた栄養について伝えました。続けて北海道コンサドーレ札幌管理栄養士の小松信隆さんは、試合に生かせる栄養学を伝授。栄養についてのクイズには子どもたちも積極的に参加し、学んだことをしっかり復習していました。
 そして、食育教室のあとはお待ちかねのサッカー教室。北海道コンサドーレ札幌ジュニアスクールコーチら3名の工夫を凝らした指導のもと、約1時間半にわたり体を動かしました。夏休み早々、体も頭もたっぷり動かし、思い出に残る一日となったようです。

山谷副知事に要請書を手渡しました。
写真を拡大

山谷副知事に要請書を手渡しました。

礒崎農林水産副大臣へも予算の確保などを申し入れ。
写真を拡大

礒崎農林水産副大臣へも予算の確保などを申し入れ。

北海道の水産業の安定化に必要な施策の実現を、国および道に強く訴えました

 2017年6月15日(木)に開催された第55回北海道漁業協同組合長会議の決議に基づき、ぎょれん川崎会長をはじめ各系統団体長並びに各地区組合長会会長、北海道水産物貿易対策協議会委員長を要請団として、国や道を始めとした関係機関に要請を実施しました。
 6月16日(金)、道庁を訪れた一行は、道知事(副知事)や道議会正副議長、道議会議員へ、6月20日(水)には農林水産副大臣、水産庁長官、水産関係主要国会議員及び本道選出国会議員らに対し要請を行い、①漁業資源増大と資源管理対策、②漁業経営基盤安定化対策の推進、③安全な漁場環境と豊かな海づくり対策の推進、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する漁業者の安全確保を求める緊急特別決議の各決議項目の実現を強く訴えました。川崎会長からは「浜に見えるかたちで、納得できるような解決策」を要望しています。
 各要請先からは、要請決議に対する理解と前向きな検討が得られましたが、各決議内容の実現に向けて、今後とも関係各所と連携の上取り組んでいきます。

なみまるくん冊子版バックナンバー