WEBマガジン なみまるくん

浜通信 ひと・くらし(9月) 宗谷漁協 大岬漁港 北の海で育まれたシャキシャキ食感 宗谷岬のもずく手摘み漁

釧勝地区で密漁禁止を呼びかけるため製作・配布されているクリアファイルは、瓦版をイメージした目を引くデザイン
写真を拡大

釧勝地区で密漁禁止を呼びかけるため製作・配布されているクリアファイルは、瓦版をイメージした目を引くデザイン

小樽地区ではTVカメラも入り、より多くの人へアピールできました

小樽地区ではTVカメラも入り、より多くの人へアピールできました

全道で密漁防止啓発活動が行われています

 夏の行楽シーズンにあわせ、海水浴客等を対象とした密漁防止啓発活動が全道で行われています。
 2019年7月31日(水)には小樽管内で密漁防止啓発パレードが行われ、管内7ヶ所の海水浴場で、漁協、ぎょれん、振興局、市町村が合同で密漁防止を呼び掛けました。あいにくの曇天ではありましたが、海水浴場を訪れていた行楽客に密漁防止を呼び掛けることが出来ました。
 また、今年度は小樽地区の他、留萌地区、渡島地区でも同様のパレードが行われ、各地で海水浴客や漁業関係者に密漁防止を訴えました。
 なお、秋鮭が盛漁期を迎える秋には、渡島地区、釧路地区で秋鮭の密漁防止を啓発する活動が予定されており、今後も各地区では引き続き関係機関と連携しながら密漁防止に関する取り組みが続けられます。

卒業証書を手に笑顔の卒業生

卒業証書を手に笑顔の卒業生

千葉県柏市に建つ校舎全景
写真を拡大

千葉県柏市に建つ校舎全景

全国漁業協同組合学校では2020年度・第81期の学生を募集します

 全国漁業協同組合学校は、JFグループ唯一の教育機関として、1941年(昭和16年)に創設されて以来、組織を担う「人づくり」を目指し、漁協等職員としての専門的知識の習得や即戦力として将来のJF幹部候補生となる教育を行っています。
 学校では協同組合論や漁協の事業・運営に必要な理論と実務知識の習得に加え、簿記、パソコン等の資格取得を目指します。また全寮制の為、学生は1年間の寮生活を通じ、自治と協同の精神を養います。
 現在、2020年度の学生(現職者・一般)を募集しています。入学希望者は学生募集要項を確認の上、必要な応募書類等を「ぎょれん指導教育部」へ送付願います。
※募集要項は全国漁業協同組合学校のホームページでご覧ください。
http://www.jf-net.ne.jp/kumiaigakkou/

〇願書受付期間・選考日・合格発表
第1回選考
・願書受付期間:2019年9月2日(月)~10月21日(月)
・選 考 日 :2019年11月8日(金)
※合格発表は2019年11月25日(月)

第2回選考
・願書受付期間:2019年11月25日(月)~
2020年1月14日(火)
・選 考 日 :2020年1月24日(金)
※合格発表は2020年2月7日(金)

なみまるくん冊子版バックナンバー