事業案内 指導事業

本道漁業が直面する諸課題の解決に向けての「漁政活動」、
漁協・漁業経営の改善や教育啓発活動などの「指導教育」、
未来の海を見つめる「環境対策」など、指導・研修活動に積極的に取り組んでいます。

水産施策の実現に向けた「漁政活動」

北海道ぎょれんでは、北海道漁業協同組合長会議の決議に基づく漁業経営安定のための各種水産施策の実現に向けて、中央要請活動を含め、漁協系統組織を挙げた取り組みを行っています。

全道漁協組合長会議 全道漁協組合長会議

漁協経営の基盤強化をめざす「指導教育」

漁協経営の健全性を確保するために、北海道ぎょれんでは「水産業協同組合監査士」による漁協の監査を行うとともに関係団体などとの連携による漁協経営強化対策や、漁協からの経営実務相談に対応しています。
また、漁協役職員や生産者に対する教育研修を計画的に実施しているほか、漁協青年部・女性部と連携した出前授業や料理教室等の魚食普及活動の支援にも力を注いでいます。

漁師さんの出前授業 「漁師さんの出前授業」
100回目を迎えた「浜のお母さん料理教室」 100回目を迎えた「浜のお母さん料理教室」
全道漁協新採用職員研修会 全道漁協新採用職員研修会

豊かな水産資源を守る「環境対策」

将来にわたり北海道の豊かな水産資源を守り育て、漁業者の生産拠点となる漁業環境を維持するための河川パトロールなど、さまざまな取り組みを行っているほか、漁協女性部活動と連携し、全道的な植樹活動にも努めています。
また、北海道漁業環境保全対策本部との連携により、海や河川・森の環境保全やトド等の漁業被害対策にも取り組んでいます。

河川の採水調査、水質分析 河川の採水調査、水質分析
ふ化場で育てられた稚魚 ふ化場で育てられた稚魚

漁民の森づくり活動推進事業

「100年かけて100年前の自然の浜を」をキャッチフレーズに、未来の海と森を見据えて全道規模で「漁民の森づくり活動推進事業」を展開。
全道の漁協・漁業者・漁協女性部とともに「お魚を殖やす植樹活動」や「河川パトロール」などを行い、自然豊かな森林と清らかな河川環境を維持し、豊かな魚介類を育む北海道の海を守っています。

「お魚殖やす植樹活動」の実績 [PDF:37.7KB]

当別町・記念の森での植樹活動 当別町・記念の森での植樹活動
安全・安心な食の環境