北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

サラダ昆布とカムカムジュースと醤油味のペルー風

サラダ昆布とカムカムジュースと醤油味のペルー風
サラダ昆布とカムカムジュースと醤油味のペルー風

三國清三シェフ、オリジナルのレシピ。ホタテ、サンマの旨みたっぷりのソースが美味しい昆布サラダ。ビタミンCが豊富に含まれるアマゾンの果樹「カムカム」のジュースとサンマの肝がアクセント。メインディシュにもなるよ!

材料 (4人分)

サラダ昆布
160g
エビ(塩茹で)
12尾
ホタテ貝柱
4個
さんま(3枚におろしたもの)
30g
さんまの肝
1尾分
もやし(塩茹で)
40g
大根(塩茹で)
120g
アスパラ(塩茹で)
80g
ふき(塩茹で)
80g
椎茸
4個
サラダ菜
140g
玉ねぎ
大さじ1
生姜
小さじ1
にんにく
小さじ1
バター
40g
醤油
10cc
えごまオイル
20cc
カムカムジュース
10cc
パセリ、塩
少々

作り方

  1. フライパンにバターを入れ、ホタテ、さんまを炒める。

  2. (1)のフライパンの中に玉ねぎ、生姜、ニンニクを入れ炒める。

  3. (2)を火から外し醤油、えごまオイル、カムカムジュースを入れ混ぜ合わせる。 ※カムカムジュースは、アセロラ、ハスカップでも代用できます。

  4. ボールにサラダ昆布、エビ、もやし、大根、アスパラ、ふき、椎茸を入れる。 ※全て事前に下茹でしたもの

  5. (4)の中に(3)と、さんまの肝を入れ混ぜ合わせる。 ※さんまの肝はオリーブオイルを敷いた鍋で炒め、裏ごししたものを使います。 ※サンマの肝の替わりにアンチョビペーストでも代用できます。

  6. サラダ菜が盛ってある皿に(5)をのせ塩、パセリを散らして完成!

おすすめ関連レシピ

昆布のレシピ

料理家の山脇りこ先生開発レシピ。 ごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみ...

副菜のレシピ

いくらにしっかりと味をつけたい場合は、半日から1日くらいおくと、味がなじみます。...