秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き風
フードコーディネーター 坂下 美紀 氏
北海道の和食にんじんをもみじなどの飾り切りして、季節感を添えるのもおすすめ!
材料(4人分)
秋鮭:4切れ、いくら:大さじ4、キャベツ:3枚1:秋鮭は塩・こしょうで下味をつけておく。
玉ねぎ:1/2個、もやし:1/2袋、しめじ:100g、ピーマン:2個2:キャベツはざく切り、玉ねぎは5mm厚さのスライス、もやしはひげ根をとり、しめじは石づきをとって小房に分けておく。ピーマン、にんじんは短冊切り、にんにくは薄切りする。
にんじん:1/3本、にんにく:1片、塩・こしょう:各少々3:合わせ調味料を混ぜておく。
バター:大さじ2、お好みでコーン:適量4:耐熱皿に②を敷き、①の秋鮭の水気を拭いて並べ、バターをところどころにのせてラップをかけ、電子レンジ(600w)で約5分加熱する。
合わせ調味料:味噌:大さじ3、砂糖・酒・みりん:各大さじ1、キユーピー マヨネーズ:大さじ65:④を一度取り出して③をかけ、お好みでコーンを散らし、ラップをしてさらに約3分加熱する。
6:器に盛り、いくらを散らす。


ページトップへ
レシピ一覧に戻る