北海道ぎょれん×polka

秋鮭といくら丼、描いてみました。
YouTubeで人気の画家polkaさんによるメイキング動画をチェック!

こちらの動画コンテンツはYouTubeの
北海道ぎょれん公式チャンネル」でも
ご覧いただけます。

キューピータイアップレシピはこちら!

秋鮭と秋野菜のゴロゴロオーブン焼き

秋鮭と秋野菜のゴロゴロオーブン焼き

材料(2人分)

秋鮭・・・2切れ、レンコン・・・1/3個(約60g)、かぼちゃ・・・1/8個(約80g)、ぶなしめじ・・・1/2株、さつまいも・・・1/3本(約100g)、A[ニンニクみじん切り・・・1/2かけ、オリーブオイル・・・大さじ4、塩・・・小さじ1/2、タイム、ローズマリー・・・各2枝]

作り方(調理時間40分)

  1. レンコンは皮をむいて1cmの輪切りにし、さつまいもは1cmの輪切り、かぼちゃは1cm幅に切る。それぞれラップに包んでレンジで1分加熱する。
  2. 秋鮭と①を、合わせたAに絡めて10分ほど置く。
  3. 耐熱容器に②と小房に分けたぶなしめじを並べ、180℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。
コレで絵になる!
パーティーなど大人数のときは、オーブンの天板に直接盛りつけて焼き、そのまま食卓に出してもOK!野菜は先にレンジで加熱することによって焼き時間を短縮できます。

秋鮭の照り焼き丼

秋鮭の照り焼き丼

材料(2人分)

秋鮭・・・2切れ、片栗粉・・・大さじ1、油・・・少々、A[おろししょうが・・・小さじ1、醤油・・・大さじ1.5、砂糖・・・大さじ1.5、酒・・・大さじ4]、長ねぎ・・・1本、コーンホール缶・・・100g、マヨネーズ・・・適量、ご飯・・・320g

作り方(調理時間15分)

  1. 長ねぎは4cmの長さに切る。フライパンに油をひき、コーンと長ねぎに焼き色がつくまで焼いて取り出す。
  2. 秋鮭に片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで両面焼く。合わせたAを加えて煮絡める。
  3. 器にご飯を盛り、①と②をのせ、お好みでマヨネーズを添える。
コレで絵になる!
盛りつけは、とにかく豪快に!「鮭より少し小さめなサイズの丼に盛る」という裏ワザを使えば、さらに豪快な雰囲気が演出できますよ。秋鮭はサイコロ状にカットしても食べやすいです。

北欧風秋鮭スープ

北欧風秋鮭スープ

材料(2人分)

秋鮭・・・2切れ、玉ねぎ・・・1/2個、じゃがいも・・・中2個、バター・・・10g、生クリーム・・・100cc、固形コンソメ・・・2個、水・・・400cc、塩・こしょう・・・適量、ディル・・・適量

作り方(調理時間20分)

  1. 秋鮭は骨と皮を除いて一口大に切る。玉ねぎは1.5センチ角に切り、じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。
  2. 鍋にバターを入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。しんなりとしたらじゃがいもと水、コンソメを加えてじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
  3. ②に秋鮭を加えて火が通ったら生クリームを加え、塩・こしょうで味をととのえる。仕上げに刻んだディルをかける。
コレで絵になる!
お皿の中心に具材だけ先に盛り、周りから静かにスープを注ぐと彩りもよく立体感のある盛りつけになります。鍋のまま熱々を食卓に出すのもアリ!

秋鮭のビビンパ弁当

秋鮭のビビンパ弁当

材料(2人分)

●秋鮭・・・2切れ、焼肉のタレ・・・大さじ2、片栗粉・・・適量、油・・・少々、もやし・・・1/2袋(約100g)、ほうれん草・・・3束(約100g)、人参・・・1/4本(約50g)、ごま油・・・大さじ1、塩・・・適量、ゆで卵・・・1個、ご飯・・・320g、のり、白ごま・・・適量

作り方(調理時間25分)

  1. 秋鮭は片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで両面焼き、焼肉のタレを絡めて火を止める。
  2. もやし、ざく切りのほうれん草、千切りにした人参の順にさっと茹でて水気を切り、それぞれごま油と塩で和えておく。
  3. 弁当箱にご飯を詰め、のりをちぎって散らす。①と②、ゆで卵をのせて白ごまをふる。
  4. 秋鮭は切り身を丸ごと乗せなくてもOK。その場合は①の後に秋鮭の皮を取り身をほぐしておきましょう。
コレで絵になる!
隙間なく具材で埋めるのがポイントです。
彩りのよいナムルが食欲をそそります。

秋鮭とマッシュポテトのグラスサラダ

秋鮭とマッシュポテトのグラスサラダ

材料(2人分:200ccの容器2個分)

秋鮭・・・1切れ、いくら・・・小さじ1、じゃがいも・・・1個、牛乳・・・大さじ4、ブロッコリー・・・4房(約50g)、ミックスナッツ・・・大さじ2、生クリーム・・・大さじ3、塩・こしょう・・・適量

作り方(調理時間30分)

  1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、耐熱容器にラップをかけてレンジで3分加熱し、つぶして、牛乳、塩・こしょうを混ぜておく。
  2. 秋鮭は耐熱容器にラップをかけてレンジで1分加熱し、皮と骨を取り除いて粗くほぐす。
  3. ブロッコリーは茹でて粗く刻む。ミックスナッツは粗く刻む。生クリームはフライパンに入れて火にかけ、ふつふつとしたら火を止める。
  4. 容器にマッシュポテト、ミックスナッツ、ブロッコリー、クリームソース、秋鮭の順番に層に重ね、いくらをのせる。
コレで絵になる!
ティースプーンを使ってグラスに押し付けるように盛ると層がキレイに出ます。ワイングラスやカクテルグラスに盛りつければ、おもてなしメニューにもピッタリ。

秋鮭の紙包みクリームパスタ

秋鮭の紙包みクリームパスタ

材料(2人分)

秋鮭・・・2切れ、玉ねぎ・・・1/4個、ニンニク・・・1/2かけ、オリーブオイル・・・小さじ2、パスタ(平麺)・・・160g、生クリーム・・・300cc、塩・こしょう・・・適量、いくら・・・大さじ2、パセリ・・・適量

作り方(調理時間30分)

  1. 秋鮭は軽く塩・こしょうをしておく。玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。パスタを茹で始める(表示の2分前に上げる)。
  2. フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れて火にかけ、秋鮭を両面焼いて取り出し、4等分する。
  3. ②のフライパンにニンニクと残りのオリーブオイルを足し、香りがたったら生クリームを加える。ふつふつとしたら茹で上がったパスタを加えて塩・こしょうで味をととのえる。
  4. クッキングシート(30cm×50cmを2枚)に③と②をのせて包み、200℃のオーブンで3分ほど焼く。お皿に乗せて包みを開け、いくらとパセリをかける。
コレで絵になる!
クッキングシートを半分に折り、片側にパスタをのせ、残り半分でフタをするように角を合わせます。合わせた部分を2~3回折り込み、四隅をつまむとしっかりとまります。
ページの先頭に戻る