おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > サクラマスの揚げシューマイ
サクラマスの揚げシューマイ
揚げる

サクラマスの揚げシューマイ

サクラマスの揚げシューマイ

STVテレビ「どさんこワイド180」の“浜直コーナー”で紹介された、札幌市の「ブラッスリー吟醸」店主、嵐田さんのレシピ。生クリームとカリカリに焼いたサクラマスの皮がポイント。生クリームが入っているので、冷めても固くならず、お弁当にもピッタリ!塩をちょっとつけて食べてね!


材料 2人分材料 2人分
サクラマス200g
玉ねぎ1/2個
1/2個
生クリーム大さじ5
片栗粉大さじ3
シューマイの皮8枚

作り方作り方

  1. サクラマスの骨を取り、皮をはずす。身を包丁でたたき、細かくした後、すり鉢ですり身状にする。そこに、溶き卵を加える。

  2. 生クリームを加える。(※生クリームを入れると、パサツキがなくなる)

  3. 玉ねぎをみじん切りにし、水にさらしてから、水気を取る。(※水にさらして玉ねぎの辛味をぬく)

  4. 玉ねぎと片栗粉をまぶし、サクラマスのすり身に加える。

  5. サクラマスの皮をフライパンで焼いて、カリカリにした後、みじん切りにして加える。(※サクラマスの風味がさらに増す)

  6. 皮に包み、低温(170~175℃)の油で4分ほど揚げる。

おすすめ「さけ・いくら」レシピ

サケハンバーグ

サケハンバーグ

いぶり噴火湾漁協虻田本所内海さんおススメの料理。しょうがの風味がきいて、魚の臭み...

人気の「主菜」レシピ

ほたての梅肉フライ

ほたての梅肉フライ

今回は「ほたて梅肉フライ」をご紹介します。ほたてはそのまま刺身にしても、和洋中ど...

検索結果に戻る検索結果に戻る