おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > 「ほっけの蒲鉾」・「とと棒」
なるほど!簡単!北の浜料理
「ほっけの蒲鉾」・「とと棒」
揚げる

「ほっけの蒲鉾」・「とと棒」

「ほっけの蒲鉾」・「とと棒」

羅臼漁協 田中 郁子さん考案の 「ほっけの蒲鉾」と、「とと棒」をご紹介します。 浜であれば、かつてはどこの家でも必ず作っていたかまぼこ。おふくろの味、家庭料理です。フードプロセッサーでなくて昔同様にすり鉢を使ってもできます。 春巻の皮なども用意すれば、一味ちがった「とと棒」も作れますよ。


材料 4人分材料 4人分
ほっけ2尾
40cc
砂糖22g
1個
片栗粉14g
4cc
4g
揚げ油適量

材料A

春巻き皮4枚
シュレッドチーズ適量
大葉4枚

作り方作り方

  1. ほっけは3枚おろしにし、ハラスと皮を取る。

  2. ①をフードプロセッサーに入れ、水20ccを加え、10秒ほど撹拌する。

  3. ②をすり鉢に入れ、砂糖、卵、片栗粉、酒、残りの水20ccを入れ、すりこぎ棒で練る。良く混ざったら、塩を入れ、粘りが出るまで練る。

  4. 手に分量外の水をつけながら③の形を整え、170℃の油できつね色になるまで 揚げたら出来上がり。

  5. *とと棒は③まで蒲鉾と同じ。 材料A ⇒ とと棒の材料 

  6. 春巻きの皮の対角線に③を長く載せ、その上にチーズを散らし、半分に切った大葉を載せて春巻きを作る要領で巻いていく。 170℃の油できつね色になるまで揚げた ら出来上がり。

おすすめ「ほっけ」レシピ

「ほっけの蒲鉾」・「とと棒」

「ほっけの蒲鉾」・「とと棒」

羅臼漁協 田中 郁子さん考案の 「ほっけの蒲鉾」と、「とと棒」をご紹介します。 ...

人気の「主菜」レシピ

ホタテ春巻

ホタテ春巻

いぶり噴火湾漁協有珠支所、総根さんおススメの料理。ほたては素焼きにして、あっさり...

検索結果に戻る検索結果に戻る