おすすめレシピ365

鰊のからしパン焼き
焼く

鰊のからしパン焼き

鰊のからしパン焼き

春告魚と呼ばれる今が旬のにしんは、カルシウム、リン、鉄分などの栄養分がバランスよく入った栄養の豊富な魚です。抗酸化機能を持つセレンの含有量が魚の中でもトップクラスのにしんは、健康維持にも役立ちます。


材料 4人分材料 4人分
にしん2尾
からし大さじ1と1/3
ウスターソース大さじ1
卵黄1個分
パン粉適量
サラダ油適量
バター適量
塩、コショウ各少々
※お好みに合わせてベビーリーフ、セルフィーユをご使用下さい。

材料A

トマト1個
バルサミコ酢大さじ1/2
オリーブオイル大さじ2
ニンニク適量
バジル適量
塩、コショウ各少々

作り方作り方

  1. にしんを3枚に卸し、皮面に切目を入れる。

  2. (1)に塩、コショウをする。

  3. フライパンに油を入れ、(2)のにしんを皮面のみ焼き、すぐに取り出した後、キッチンペーパーで油をとる。皮面だけ焼く事で丸まるのを防ぎます。更に魚の生臭さも消え、香ばしくなります。

  4. 【にしんに塗るからし作り】ボールにからし、ウスターソース、卵黄を入れ混ぜ合わせる。

  5. (3)のにしんの皮面に(4)のからしを塗り、パン粉を付ける。

  6. フライパンに油、バターを入れ、(5)のにしんを皮面から焼き、キツネ色になったら取り出す。

  7. 【ソース作り】ボールにトマト、バルサミコ酢、オリーブオイル、ニンニク(おろし)、塩、コショウを入れ混ぜ合わせる。最後にバジルを入れる。

  8. 皿に(6)のにしんを盛り付け、(7)のソースを上からかけ、ベビーリーフ、セルフィーユを添えて完成。

おすすめ「にしん」レシピ

にしんの一本焼きム二エール しょう油とアーモンドの焦がしバター風味

にしんの一本焼きム二エール しょう油とアーモンドの焦がしバター風味

にしんはメスが卵を持ちはじめる冬から春にかけてが旬。ビタミンA、D、B12が豊富...

人気の「主菜」レシピ

鮭チャンスタミナ焼き

鮭チャンスタミナ焼き

今回は、鮭チャンスタミナ焼きをご紹介します。全国的に有名になった北海道の郷土料理...

検索結果に戻る検索結果に戻る