おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > 甘えびのアメリケーヌソースパスタ
甘えびのアメリケーヌソースパスタ
和える・漬ける

甘えびのアメリケーヌソースパスタ

甘えびのアメリケーヌソースパスタ

手作り料理家・坂下美樹さんのレシピ。甘えびの頭と殻を利用して作ったアメリケーヌソースを使い、リッチな味わいのスパゲティにしました。具材は、ここではむいた甘えびを利用しましたが、ほたてやいかなどの魚介類、ズッキーニやアスパラなどの野菜でも合います。

動画で作り方を見ることもできます。
くわしくはこちらのページをご覧ください。


材料 4人分材料 4人分
甘えび20尾
玉ねぎ1/2個
にんにく1片
スパゲティ300g
適量
オリーブ油適量
白ワイン50cc
アメリケーヌソース300g
塩・こしょう少々

作り方作り方

  1. 甘えびはむき身にする(尾も取る)。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

  2. お湯を沸かして塩を入れ、スパゲティをゆで始める。

  3. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて炒め、香りが出たら玉ねぎを加えて炒める。

  4. 甘えびを加えて軽く炒める。白ワインとスパゲティのゆで汁をお玉に1杯くらい加え、アメリケーヌソースを加えて混ぜながら火を通す。

  5. スパゲティがゆで上がったら、お湯をきって入れ、あえる。塩・こしょうで味を調える。

  • 盛りつけの際に、殻付きの甘えびを塩ゆでしてのせ、イタリアンパセリを添えると豪華です。

おすすめ「えび」レシピ

豆腐のえび入りとろみ煮

豆腐のえび入りとろみ煮

北るもい漁協の逢坂幸子さん考案の、甘えびを使った「豆腐のえび入りとろみ煮」をご紹...

人気の「麺・パスタ」レシピ

即席ホタテのニューメン

即席ホタテのニューメン

「第3回北海道のほたてスピードレシピコンテスト」ご飯・麺部門を受賞した福井県 石...

検索結果に戻る検索結果に戻る