おすすめレシピ365

にしんの昆布巻き
煮る・煮込む

にしんの昆布巻き

にしんの昆布巻き

家庭料理研究家・東海林明子さんのレシピ。昆布は30分くらいで戻すことができ、下ごしらえが簡単な生みがきにしんを使うと、意外と短時間で簡単に昆布巻きを作ることができます。好みによってあっさりとした味付けで煮てもいいでしょう。その場合の調味料は、みりん大さじ1、酒大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ4となります。


材料 8人分材料 8人分
昆布(長さ30cm)8本
生みがきにしん4枚
かんぴょう30g
適量
昆布の戻し汁適量

材料A

みりん大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ4
しょうゆカップ1/2

作り方作り方

  1. 昆布は乾いたふきんで汚れを拭き、たっぷりの水につけて戻す。

  2. 生みがきにしんは水の中でウロコや汚れを取り、横半分に切ってさらに縦半分に切る。

  3. かんぴょうは塩でもんで水洗いし、水気を絞る。

  4. 昆布の水気を軽く拭いてまな板に広げ、手前を3cm残して生みがきにしん2切れをを互い違いに置き、芯にして巻く。かんぴょうで2~3カ所しばる。

  5. 鍋に④を並べ、昆布の戻し汁をかぶるくらい注ぎ、中火にかける。煮立ったらAを加え、落としぶたをして弱火で20~30分、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

おすすめ「昆布」レシピ

かぶの千枚漬け風

かぶの千枚漬け風

昆布は、ぬれ布巾に包んでおくと、柔らかくなって切りやすくなります。水につけるとう...

人気の「副菜」レシピ

レンジでかんたん!ほたてといんげんの蒸しサラダ

レンジでかんたん!ほたてといんげんの蒸しサラダ

たっぷりの野菜にほたてのうま味が加わった、レンジで手軽にたのしめる蒸しサラダです...

検索結果に戻る検索結果に戻る