おすすめレシピ365

なるほど!簡単!北の浜料理
ほたてご飯
炊く

ほたてご飯

ほたてご飯

小樽市漁協の館山弘子さん考案の「ほたてご飯」をご紹介します。味が濃くなったり、薄くなったりと味つけが難しい炊き込みご飯。このほたてご飯は、昆布のだし汁と、ほたてと野菜から出た煮汁がよくしみ込んで、おかわりしたくなるほどのおいしさです。具は炊きあがった後からごはんに混ぜるので、ほたても固くなりすぎず、上手に仕上がりますよ。


材料 4人分材料 4人分
4合
ほたて(成貝)6個
にんじん小1本
ごぼう1本
ひじき12g
900cc
しょうゆ150cc
75cc
砂糖大さじ4
みりん大さじ2
昆布20cm×1本
500cc

作り方作り方

  1. 米を洗って水につけおき、炊く直前にざるにあけて水気をきる。

  2. ひじきは水で軽く洗い、5分間ほど水につけて戻し、ざるにあけて水気をきる。

  3. 水500ccに昆布をつけておき、だし汁を作る。

  4. ほたてを貝から外し、貝柱とヒモを食べやすい大きさに切る。

  5. にんじん・ごぼうはささがきにし、ごぼうは水に入れてあく抜きをする。

  6. 鍋に水900ccとにんじん、ごぼう、ひじきを入れて火にかけ、煮立ったら貝柱、ヒモを入れる。砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて味をつけ、冷ましてから具をざるにあける。(煮汁はとっておく。)

  7. 炊飯器に、米、⑥の煮汁を入れ、4合の目盛まで③のだし汁を加えて炊く。

  8. 米が炊き上がったら、ボールに移し、⑥の具を入れて混ぜる。器に盛り付けて出来上がり。

おすすめ「ほたて」レシピ

ホタテの豆乳チリソース

ホタテの豆乳チリソース

「第1回 北海道のほたてスピードレシピコンテスト」を受賞した福岡県 原桂子さんの...

人気の「ご飯・パン」レシピ

鮭のロール巻き

鮭のロール巻き

いぶり中央漁協 大友勇子さん考案の「鮭のロール巻き」をご紹介します。焼いてほぐし...

検索結果に戻る検索結果に戻る