おすすめレシピ365

なるほど!簡単!北の浜料理
ホタテのパエリア風
炊く

ホタテのパエリア風

ホタテのパエリア風

頓別漁協 高松 美津枝さん、枝幸漁協 天野 奈美子さん考案の「ホタテのパエリア風」をご紹介します。ほたてを贅沢に使い、サフランとパプリカも華やかな色合いは、人が集まる少し特別な食卓にぴったり。フライパンのまま食卓に出せるメニューなのも嬉しいポイントです。少しのおこげはごちそうに変わる、手軽なのにスペシャルな一品です。


材料 4人分材料 4人分
2合
ほたて(ひも含む)5個
しめじ1/2房
たまねぎ中1/2個
パプリカ(赤・黄)各1/4個
いか1/2杯
にんにく1かけ
オリーブオイル大さじ2
コンソメ(顆粒)大さじ1
大さじ1弱
こしょう小さじ1
サフラン大さじ1
2カップ

作り方作り方

  1. 米を洗いザルにあげる。

  2. たまねぎ、にんにくをみじん切りにし、しめじは石づきを取り、ほぐす。

  3. ほたて3個分とひも5個分、いかを粗くみじん切りにする。残りのほたて2個は薄くスライスし、飾り用としてとっておく。

  4. パプリカは一部を薄く縦に切り、飾り用としてとっておき、残りを③と同様に粗くみじん切りにする。

  5. 水2カップにサフランを溶かし、サフラン水を作る。

  6. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、たまねぎを炒める。

  7. ⑥にほたて、いか、しめじ、パプリカを加えてさらに炒める。

  8. ⑦へ米、⑤のサフラン水を加え、強火で5分加熱する。

  9. コンソメ(顆粒)、塩、こしょうを加え、味を調える。煮立ったらふたをし、中火で汁気がなくなるまで煮る。

  10. 飾りのパプリカ、ほたてを入れてふたをし、5分ほど蒸らしたら出来上がり。

おすすめ「ほたて」レシピ

ほたての和風カルパッチョ

ほたての和風カルパッチョ

刺身用のほたてを少しアレンジしてみませんか?ピーナッツの風味がほたての甘みを引き...

人気の「ご飯・パン」レシピ

ホタテさっぱり夏風味和え

ホタテさっぱり夏風味和え

ひやま漁協大成支部、樋口さんおススメの料理。暑い夏におススメの、さっぱりと美味し...

検索結果に戻る検索結果に戻る