おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > ほたてとかぼちゃのクリームチーズピラフ
ほたてとかぼちゃのクリームチーズピラフ
炒める

ほたてとかぼちゃのクリームチーズピラフ

ほたてとかぼちゃのクリームチーズピラフ

<料理研究家 鈴木美鈴さん考案レシピ> お米1粒1粒に、ほたてのうま味がギュッと詰まったピラフは炊飯器におまかせで調理もラクラク~♪ ホクホクのかぼちゃと、とろーりとろけたクリームチーズがアクセントとなり、 美味しさアップ!!


材料 2人分材料 2人分
ほたて貝柱8個
玉ねぎ1/2個(50g)
赤パプリカ1/4個
かぼちゃ60g
バター10g
お米1合
クリームチーズ(小分けのもの) 2個

材料A

200cc
鶏がらスープの素小さじ1
小さじ1/4
白ワイン(又は酒) 大さじ1

作り方作り方

  1. 玉ねぎは皮をむき、パプリカとかぼちゃははへたと種をとる。玉ねぎ、パプリカはみじん切りにする。かぼちゃとクリームチーズは、さいの目切りにする。

  2. フライパンにバターを入れ中火で熱し、バターが溶けたらほたてを入れ、両面に焼き色をつけ、一旦器に取り出す。

  3. ②のフライパンを中火で熱し、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。かぼちゃを加えサッと炒め、お米を加え透き通るぐらいまで炒める。

  4. ③とAを炊飯器に入れ、サッとひと混ぜして、②のほたてを並べ炊く。炊きあがったらクリームチーズと赤パプリカをのせ5分蒸らす。

  5. 器に盛り付け、パセリをちらす。

  • お米は透き通るまでじっくり炒めると、炊飯する時に調味料が染み込みやすくなりますので、じっくり気長に炒めて下さい。

おすすめ「ほたて」レシピ

ホタテと長芋のペッパー醤油炒め

ホタテと長芋のペッパー醤油炒め

第2回北海道のほたてスピードレシピコンテスト」を受賞した東京都 茂木夏央里さんの...

人気の「ご飯・パン」レシピ

焼きさんまの炊き込みごはん

焼きさんまの炊き込みごはん

今回は、焼きさんまが香ばしい炊き込みごはんを紹介します。さんまを3枚におろして小...

検索結果に戻る検索結果に戻る